善通寺(香川県善通寺市)宗祖弘法大師御誕生1250年記念③ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

 

  2023年6月10日

 

宗祖弘法大師御誕生1250年記念
善通寺の続きです車

 

 

 

閻魔堂

 

 

 

閻魔さんや十王に圧巻お願い

 

 

 

 

 

 

三鈷の松発見びっくりマーク(左)

 

お持ち帰りしました~ハート

 

 

 

護摩堂

炎ムキー炎

 

 

 

地蔵堂

右のお地蔵さんは、不二地蔵菩薩お願い

 

 

 

香炉には。。。

 

弘法大師誕生所

の文字照れ

 

 

 

ほやけ地蔵さんを安置お願い

 

頬に火傷痕がある娘さんが毎日祈願したところ、綺麗に取れ地蔵さんの頬に痕が移ったとか。
 

痕があるねびっくり

 

 

 

延命龍観音

呪いや毒薬の害を除いて下さるとか。

呪いされてるとかわかるもんなんかはてなマーク

 

 

 

五百羅漢も圧巻ですよびっくりマーク

 

 

 

十二支守り本尊

いつものように虚空蔵菩薩様にお願い

 

 

 

昔の回向柱と遍照碑。

光明が全ての世界に照らすようよろしくお願い

 

 

 

ここまでが赤枠エリア。

続いて、青枠の塔頭へ歩く

 

 

 

華蔵院
本尊は、毘沙門天お願い

 

 

 

狭いですが、綺麗な花が咲いてました星

 

 

 

ふわふわUFOUFOUFO

 

 

 

観智院
大同2年(807年)、弘法大師が創建。

 

 

 

 

 

 

なぬなぬ~!!

 

100年間御開帳されていない秘仏の不動明王と弘法大師さんが無料拝観やと!!

 

今後の予定は無いとのこと。。。

 

ラッキークッキー洗濯機ー!!

 

 

 

修行大師お願い

 

 

 

めちゃくちゃデカいですよびっくり

 

顔は、いつもの大師さんと違う~アセアセ

 

 

 

東寺の塔頭にも観智院がありますね下矢印下矢印

 

 

 

続く