善通寺(香川県善通寺市)宗祖弘法大師御誕生1250年記念④ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

東京に来て、隅田川沿いをウォーキングコースにしているのですが、ドラマや映画撮影をたまに出くわします。

伊藤英明、船越英一郎、山本舞香、岸井ゆきの、妻夫木聡、藤原竜也、平野紫耀、黒島結菜などなど。

 

今日、なんと、大好きな篠原涼子さんが休憩でベンチに座ってましたハート

 

おはようございますと声掛けると笑顔で返って来ましたおねがい

 

素敵過ぎますびっくりマーク

綺麗でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

  2023年6月10日

 

宗祖弘法大師御誕生1250年記念
善通寺の続きですキラキラ

 

 

 

西院(誕生院)と東院(伽藍)を繋ぐ廿日橋

 

 

 

昔は、名前の通り、毎月20日のみ通行できたとか。

 

 

 

蓮と睡蓮が咲いてましたカエル

 

 

 

仁王門

 

 

 

仁王像は、応安3年(1370年)製作。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁王門の先に御影堂前回廊

 

 

 

空海さんの生涯を表した17枚の絵が掲げられてました。

 

 

 

さらにさらに、その先に御影堂(大師堂)

 

 

 

瞬目大師画像などが安置されてますお願い

 

 

 

戒壇めぐりもありますよびっくりマーク

もちろん、暗闇の中、巡って来たよ照れ

 

 

 

稚児大師

 

 

 

宗祖弘法大師御誕生1250年のポスター欲しかった!!

パンフは、頂きましたグラサン

 

 

 

そして、瞬目大師の御朱印を頂きましたOK

 

 

 

今回の旅の目的が幾つかあって、その中の1つが。。。

御開帳!!

 

 

 

瞬目大師
50年ごとの御誕生などの記念行事のみに御開帳されます。
今回は、御誕生1250年を記念して特別に御開帳でした。

(6月15日で終了してます。)

 

 

 

宗祖弘法大師御誕生1250年記念大法会は、有名所の寺院が目白押しびっくりマーク

 

 

 

この日は、華厳宗大本山東大寺びっくりマーク

 

 

 

東大寺や茶道、華道の奉納の関係者席でしたが、空席があったのでコッソリ?顔パス?。。。参加させて頂きましたお願い

結構長くて、1時間以上でした。

 

舞った散華は、ズカズカ内陣に入ってお願いして頂いた音符

しかも、瞬目大師を目の前で拝見までさせて頂いた音符

 

 

 

あ、これが、御開帳参加の証。

 

 

 

2000円の志納金でしたが

ま、ま、満足、だ、い、大満足♪

 

 

 

で、御影堂は、弘法大師御誕生所とされています。

 

 

 

肩凝り治れ、ナデナデバイバイ

 

 

 

空海が誕生の折に使用された産湯の井戸。

 

 

 

その産湯井の屋根。

 

 

 

菊花紋の中に善通寺のの文字。

 

 

 

そして、今回の旅、目的②です。

高野山、東寺、善通寺でスタンプ押下しての

弘法大師空海御誕生1250年記念手拭いゲットびっくりマーク

image

 

 

 

これにて、西院(誕生院)のお参りを終え、次回から、東院(伽藍)へ歩く

 

長くて、すんません。。。

 

 

 

続く