東禅寺(東京都台東区)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年9月4日

前回の六地蔵巡りで浅草にも六地蔵があることを知って、ウォーキングがてら参拝しましたランニング

 

 

 

 

 

東禅寺
(とうぜんじ)

 

東京都台東区東浅草2-12-13
山号:洞雲山
宗派:曹洞宗
本尊:釈迦如来
創建:寛永元年(1624年)
開山:哲州和尚

札所:江戸六地蔵第2番

 

 

 

「江戸六地蔵」の地蔵菩薩。
宝永2年(1710年)造立。

 

 

 

奥州街道の出入口に置かれました。

 

 

 

見所は、六地蔵だけでしたびっくり

 

 

 

銅造地蔵菩薩坐像の石碑。

 

 

 

あんパンを考案した木村屋創業者の木村安兵衛夫妻の銅像。

 

この方が居なければ、子供のヒーローアンパンマンも世に居なかった。。。

 

 

 

説明書きがありましたが読みにくいですアセアセ

 

 

 

雨上がりだったので、蓮の葉の水滴撮っといたグリーンハーツ

 

 

 

御朱印

 

江戸六地蔵第2番

「江戸六地蔵尊」(書置き)

 

 

 

完了