高岩寺(とげぬき地蔵)(東京都豊島区)の写真と御朱印 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年8月29日

巣鴨駅で下車したのは、こちらが本命でしたキラキラ

 

 

 

「おばぁちゃんの原宿」、巣鴨。

関西人でも知ってる場所です照れ

 

 

 

 

 

高岩寺
(こうがんじ)

 

東京都豊島区巣鴨3-35-2
山号:萬頂山
宗派:曹洞宗
本尊:地蔵菩薩(とげぬき地蔵)
創建:慶長元年(1596年)
開基:扶岳太助
札所:関東百八地蔵第108番

 

 

 

「とげぬき地蔵」って言う名前は知ってたけど、「高岩寺」って言う寺名は知らんかったアセアセ

 

 

 

近代的な建物。

「おばぁちゃんの原宿」なんで、もっと古びた場所かと思ってましたびっくり

 

 

 

慶長元年(1596年)、元々は、神田湯島に創建されたようです。
明治24年(1891年)にこちらに移転したそうです。

 

 

 

93歳のおばぁちゃんに逆ナンされました!!

流石、巣鴨!

 

 

 

こんな香炉初めて見た。

かなり深いので、御老人には不向きと思う。

 

 

 

寺紋かな??

センス、イイねグッ

 

 

 

うひゃ~!!

 

おばぁちゃんに萌え萌えしてたら、お線香燃え燃えやん!炎!

 

 

 

本堂

御本尊は、地蔵菩薩(延命地蔵)で秘仏です。

 

 

 

堂内の灯りは、オシャレおねがい

 

 

 

とげぬき地蔵
毛利家の女中が針を誤飲。
地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、吐き出した御影に針が刺さって出て来たそうです。

 

 

 

小僧稲荷神社

 

 

 

小社には、昇り龍と降り龍の彫刻びっくり

 

 

 

地蔵軍団。

 

 

 

普段は混んでるのかな?

この日は、並ばずデレデレ

 

 

 

洗い観音
治癒したい部分を洗うと利益があるとそうです。
首、肩を洗いました。

 

 

 

御朱印

 

「南無地蔵尊」(直書き)

 

 

 

完了