丹生川上神社下社(奈良県下市町)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年8月6日

この日、最後に参拝しました照れ

 

 

 

 

 

丹生川上神社下社
(にうかわかみじんじゃしもしゃ)

 

奈良県吉野郡下市町長谷1-1
札所:神仏霊場第41番(奈良第29番)

 

 

 

鳥居前には、水色の幟が優しく靡く。

 

 

 

丹生川が流れ、美しい景観びっくり

 

 

 

丹生川に降り立つおねがい

 

 

 

冷たくて気持ち良い~音符

 

 

 

小社もありましたお願い

 

 

 

日本遺産に認定されてます。
 

森に育まれ、森を育んだ人々の暮らしとこころ
~美林連なる造林発祥の地“吉野”~

 

 

 

太古の名水

「いのちの水」

 

かつては付近に、多くの井戸が湧出してたそうです。

 

 

 

金剛組が修復工事担当グッ

 

 

 

二十二社の1つだそうです。

 

 

 

白ちゃんが見えたウインク

 

 

 

オッス!!

 

 

 

愛車と白ちゃん黒ちゃん。

 

 

 

鳥居と白ちゃん黒ちゃん。

 

 

 

遊んでよ~ピンクハート

ベロンベロン

 

 

 

餌くれないなら、木を喰らう!!

 

 

 

後で、あそぼーな!

 

白ちゃん淋しい。。。

 

 

 

さて、茅の輪をくぐりお参りしますお願い

 

 

 

紙の人形を流し、穢れを流します波

 

 

 

手水

 

 

 

丹生社の鳥居が洪水により流されて来たので、それを拾って御神体として祀ったのが始まり。

 

 

 

続く