丹生川上神社下社(奈良県下市町)の写真と御朱印② | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2021年8月6日

丹生川上神社下社の続きです照れ

 

 

 

木々に囲まれた鳥居と社殿は壮観な光景キラキラ

 

 

 

祭神は、闇龗神お願い

 

 

 

鳥居の木目が孔雀に見えたりしたニコニコ

(僕しか見えないかな。。。)

 

 

 

文久3年の天誅組討伐の兵火で焼失。

明治18年(1885年)修復。

 

 

 

大きな注連縄も見所の1つグッ

 

 

 

社殿より振り返るカメラ

 

 

 

いのちの水お願い

もちろん、がぶ飲みしました~おねがい

 

 

 

丹生山山頂に、祭祀遺跡と思しき矩形の石群がある。
社前を流れる丹生川流域には丹生神社が点在する。
付近に、多くの井戸が湧出していたことなどから、古くからの水神信仰があったそうです。

 

 

 

社殿前にポツンと磐座。

 

 

 

社殿奥には、70段あまりの木階があります。

立入禁止ですバツレッド

 

 

 

社務所

 

 

 

社務所右横から奥に入ると石碑。

 

 

 

小社

 

 

 

木階の左側。

 

 

 

社務所前に霊木の多羅葉。

 

 

 

ニワトリもいました。

 

 

 

白ちゃん黒ちゃんの置き物。

 

 

 

さて、最後に白ちゃん黒ちゃんと遊ぶウインク

 

 

 

また、来たよチョキ

 

 

 

黒ちゃんも寄ってくる馬

 

 

 

髪の毛パッツンが可愛いグリーンハーツ

 

 

 

記念写真お願いします音符

 

 

 

ハイ、チーズカメラ

image

 

 

 

この後、白ちゃんに頭、顔をペロンペロン&ガブリされました。

僕の汗で、塩分補給かな?

 

白ちゃんの体の一部は、僕の塩分で出来ています(笑)

 

 

 

御朱印

 

神仏霊場第41番

(直書き)

 

 

 

完了