靖國神社(東京都千代田区)の写真と御朱印① | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

ピラミッドの座標と、光の速度の定数が同じ。
ギザのピラミッド中心部の座標、北緯29.9792度。
光の速度の定数、299,792.458km/s。
不思議や~びっくり

 

 

 

2021年6月26日

東京大神宮の後、目的の場所へ向かう途中に寄りました。

こちらも、6~7年ぶりの参拝ですニコニコ

 

 

 

地平線の果てまで、続いているかのような参道。

 

 

 

 

 

靖國神社
(やすくにじんじゃ)

 

東京都千代田区九段北3-1-1

 

 

 

社号標と狛犬と大鳥居。

 

 

 

元々は、東京招魂社という名称。
明治12年(1879年)に靖國神社に名称変更。

 

 

 

境内案内図。

 

 

 

大鳥居前の狛犬。

 

 

 

背に子を乗せて、嬉しそうな顔照れ

 

 

 

大村益次郎像
東京招魂社の建立に奔走し場所決定後、暗殺されたそうです。

 

 

 

更に歩くと青銅大鳥居と神門が見えてきますニコニコ

 

 

 

参道途中に横切る道路。

境内が広いのがわかります。

 

 

 

青銅大鳥居と神門。

 

 

 

青銅大鳥居を見上げると、平和の象徴「白い鳩」がいました音符

これは、偶然なのか、毎度居るのか?

 

 

 

神門へランニング

 

 

 

参道にあった電球の壁は、「みたままつり」の準備中。

 

 

 

神門額縁カメラ

 

 

 

菊花紋章

 

 

 

神門くぐって振り返るカメラ

 

 

 

桜の名所だそうで、桜の木々が立ち並びます晴れ

 

 

 

中門鳥居と社殿。

 

 

 

皇族の方は、こちらまで車で来られるんですねリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

 

 

続く