金閣寺(鹿苑寺) ~積雪の写真を撮りたくて~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2度目ですが正月正月

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

2018年12月29日

 

 

 

雪積もる金閣寺を撮りたくて金閣寺のみ伺いました。

自身、金閣寺は3度目の参拝です。

 

 

 

 
 
金閣寺
 
京都市北区金閣寺町1

 

山号:北山
宗派:臨済宗相国寺派
本尊:観音菩薩
創建:応永4年(1397年)
開山:夢窓疎石
開基:足利義満
札所:神仏霊場巡拝の道第93番

 

 

 

 

前日の納会からの3次会まで飲んだくれていたので、出遅れて9時過ぎに到着しました。

 

 

 

山門までの苔生す参道は、雪化粧。

 

 

 

竹柵にも積雪。

 

 

 

雪の金閣に出会える期待感。

 

 

 

世界遺産の石碑。

 

 

 

山門にも積雪。

 

 

 

がしかし、舎利殿には、雪無しでした。Σ(|||▽||| )

 

 

 

仕方無く、周りの雪を利用し撮影。

 

 

 

ドアップで1枚。

 

 

 

逆さ金閣

 

 

 

途中、方丈をチラ見。

 

 

 

少しずつ移動しながら、舎利殿を収めます。

 

 

 

真横から

 

 

 

鳳凰像

 

 

 

方丈北側にある足利義満手植えと伝えられる陸舟の松

 

 

 

書院そばの土塀がシブイ。

 

 

 

裏手に行くと、屋根に積雪ありました。

(鏡湖池と一緒に撮りたかったけど。)

 

 

 

匍匐前進で金閣寺に迫る。

 

 

 

賽銭を真ん中の黒い入れ物に入ればOK。

 

 

 

安民沢の中の小島、白蛇塚

 

 

 

白黒屋根の舎利殿

 

 

 

これはこれで珍しいかも?なので来て良かったかな。

(プラス思考)

 

 

 

最後に不動堂

 

 

 

御朱印

 

「舎利殿」

 

 

 

納会後の酩酊状態での京都駅にて。

 

 

 

 

 

 

おわり