AHNY2019年 | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

AHNY。

若者は色々な言葉を考えますね。

新年じゃなければ、あ~ニューヨークと読んじゃうよ。

 

平成も残り4ヶ月とわかってしまうと、少し寂しげに感じますね。

 

さて、新年には目標を立てるものですが、今年も霊場巡りの満願を目指しますよ。

新西国三十三所(現在21)

近畿三十六不動尊(現在26)

真言宗十八本山(現在16)

頑張りますウインク

 

 

 

昨日、大晦日。

自宅から2kmほど歩いたところに摂津峡があります。

さらに奥の方に進むと清流があります。

そこまで散歩行ってきました。

image

 

 

 

岩ゴロゴロ。

image

 

 

 

水は綺麗です。がぶ飲みしました。

image

 

 

 

今までは、全く気にしなかった岩。A氏と関わることで少し気になり出しました。

image

 

 

 

image

 

 

 

除夜の鐘を鳴らしに、5kmほど離れた総持寺へ

image

 

 

 

最初にローソクとお線香を立て、1年間の感謝をお伝えしました。

image

 

 

 

除夜の鐘に11時から並びましたが、15分ほどで凄い行列。

108回どころでは無いよね。

僕は、15番目くらいでした。

image

 

 

 

除夜の鐘を鳴らし終えると、新年のご挨拶行列も合わせて凄い人でした。

流石、大寺院は違いますね。

image

 

 

 

以上スマホよりでした。

 

僕の写真日記として始めたブログですが、皆様と出会えたことに感謝しております。

今年も、つまらないブログですが、よろしくお願いします。

 

 

去年の満願霊場

西国三十三所八角形御朱印
洛陽三十三所
京都十三仏
京都十二薬師
京洛六阿弥陀
京の六地蔵
鎌倉三十三所
鎌倉二十四地蔵
鎌倉十三仏
江の島七福神