2017年4月 串本カワハギ 「Dランク、来いっ!!」 | 楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

所属する投げ釣りクラブ「西大阪サーフキャスティングクラブ」の月例会の釣行記事や、その他、投げ釣りのネタをメインに書いていきます。

クラブ員の永沢さん、山本さん、そして、そのお連れのNさんと、串本にカワハギ狙いに行ってきました。山本さんも私も、カワハギはあとDランク1匹でカワハギ終了とあって、気合いを入れて行ったのですが・・・

 

 現地では、大阪協会ヤングサーフのWさんグループと偶然にお会いし、お互いにエールを交換して思い思いの釣り場に向かいました。ちなみに、WさんもカワハギはあとDランク1匹とのこと。気合い入りまっせ!!(笑)

 

 午前6時前に釣りを開始しましたが、エサ取りはあるものの本命の気配は全くなく、午前中の短針がズルズルと上に向かっていくのをただただ見守るばかり。他の釣り場もあまり芳しくないようですが、昼を過ぎた頃より、徐々に魚の活性が上がってきたのか、込み7分くらいのタイミングでボツボツとアタリが出るようになり、

 

 納竿直前には、何とか家族分の食材を確保(^^; 残念ながら今回は、私も含めて全員、Dランクは登場しませんでした。やはり、串本的には3月くらいまでがベストなのでしょうか。

 

 なかなか厳しい釣りとなりました。

 

 その中でもひと際目を引いたのは、30㎝オーバーを3匹も揃えたNさんでしょうか。磯のカワハギはあまり経験がないとおっしゃっていましたが、なんのなんの!! 立派な釣果でしたよ。

 

 3枚の30㎝オーバーを手にするNさん。他にもランク魚を含めて二ケタ釣果を得られていました。

 

 それでは、他のメンバーの釣果も・・・・・(^^) 

 

 ヤングサーフのWさん。キューセンランクとカワハギ30㎝オーバー。

 

 永沢さん。カワハギ30㎝オーバーと28㎝オーバー。

 

 山本さん。本命のカワハギには振られましたが、ご自身初の魚種、イラをゲットされて、ほっとされていました。

 

 主役になりたいのはやまやまですが(^^; 当日の私にはこれが関の山? カワハギ29㎝と26㎝。他にランク切れ2匹。

 

 そんなわけで、またまたDランクカワハギには振られましたが、少し前まで話題に上がっていたホッケ同様、いつかきっと釣るぞ!とモチベーションを保って取り組んでいくことができることを幸せに感じて、懲りずに釣行しようと思います。