こんにちは^^

 

子育てがしんどい、

夫にイライラしているママ専門カウンセラーの

なす さおりですクローバー

 

 

ベルベル満→増席中!無料コンサル開始しました!ベル

  詳しくはこちらをクリック↓

『【満席→増席して募集中!】無料コンサルスタートします!』≪無料特別企画!≫ 子育てや夫婦関係に悩むママさん自分の人生も楽しめるようになりたいママさんへこれまで400人以上のママをカウンセリングしてきて100…リンクameblo.jp

 

 

 

今日は、

わが家の染色体異常で生まれた、小学校1年生の長男が、
算数でどこにつまずいているかがわかった  経緯を書きます^^
 
 
子どもの算数の学習について、
同じようなお悩みがある方の参考になればと思いますおねがい
 
 
 
 
 
うちの長男は発達障害・軽度知的障害もあり、
入学してからは支援級と併用で学校に通っていますひらめき電球
 
 
 
そんな長男、
入学して1ヶ月半をすぎた頃から
 
「算数がわからなくなってきた…」
 
という課題にぶち当たりました。
 

 

 
そこで、
支援級の先生と話し合って
算数だけは主に支援級に誘う、
(いくかどうかは本人が決める)
 
学校でも自宅でも20玉(100玉)そろばんを使って取り組むことなどを決めたんですね。
 
(その内容を書いたのがこちら↓)

 
 
ここでわたしは安心しきっていたのですが、
家庭療育の専門家 浜田悦子さんに話をしたところ、
 
 
 
もっと前に確認してみたほうがいいことがあるよひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
と教えていただいたんですおねがい
 
 
 
 
 
それで、数のお勉強で悩まれているお子さんのママ向けに、
動画内で数の理解について解説して頂きました!✨
 
 
その動画がこちら下矢印

 
 
 
この動画で悦子さんからは、
 
 
チューリップピンク数字と個数は違うので、数字がわからないのか個数がわからないのか
 
 
チューリップピンク隣にお手本があれば書けるのか、お手本があっても書けないのか 
 
 
チューリップピンク数字は書けるけれど違う数字を指さしてしまうなど、〝同じ〟という概念はあるか
 
 
チューリップピンク1つずつ数字を見本通りに書けるか
  1枚のプリントで出しても同じように見本通りに書けるか
 
 
チューリップピンク数字を見せたときに、その個数のものを選ぶことができるか
 
 
 
と、
段階を踏んで
 
 
“どこで躓いているのか” をまずは観察してみることが必要だと解説がありました上差し
 
 
 
 
 
こんな細かい項目で確認するなんて思いつきもしていなかった、、、笑い泣き
 
 
数字と個数が違う、というのも言われてハッとした感じであせる
 
 
 
うちは20玉そろばんを使ってやっていたのですが、
その前段階で理解ができているかを確かめることにひらめき電球
 
 
 
早速、
悦子さんが作ってくださった教材をダウンロードして
長男にやってみてもらいました!
 
image
 
 
そうすると、
 
 
星数字に対する 同じ、という概念はわかっている
 
 
星隣にお手本があれば書ける
 
 
星プリントで出しても混乱せず手本通りに書ける
 
 
星数字を見せたときに、その個数のものを選ぶことができる
 
 

 

 

 
というのはクリアしていました。
 
 
 
しかし、
 
 
個数は理解しているが、数字を覚えられていない
 
 
ということが判明しましたあせる
 
 
 
それも、5までは覚えているけど 7.8.9 がごちゃまぜ笑い泣き
 
 
長男にはほとんど同じように見えているみたい。
 


(↑わたしは何度も聞き直していますが、聞き直さずに「◯(正解の数字)だね」と答えるだけにした方が良いそうです!

これはNGな見本でーす😂)



 
また長男は、
指で数えても指がついてこれていなかったり・・・ (^^;
 
 
最初は合っていたのに繰り返しやっていると混乱してきて間違えたり・・・
 
 
まだまだ完全に理解してやっているわけではなさそうだなぁ。。。と思いましたあせる
 
 
 
8を6と言ってマス、、、^^;

 

 
そんなに落胆することでもないので、
 
今は悦子さんの教材で作った10の数でカードを作り、
トランプのように神経衰弱をしたり、
 
 
 
「問題です!!上差し 同じものはどれでしょう?」
 
 
と、クイズのような声掛けで、一つずつ数字を合わせるなどして
宿題の前か後にゲーム感覚で学びを取り入れていますウインク
 
 

 

 
 
動画内で悦子さんも仰っていますが、
 
遊びの中で学べる工夫
 
わが子がどこでつまずいているのかを知り、
それに合った対処をしていくことが 大切なんだなぁと痛感しました。
 
 
 
 
このことに関してはもちろん学校へも共有し、
初めは数字と個数を分けて教える。ということになりました✨
 
 
まずは数字を書くことから、と 宿題の内容も変えてくださいましたおねがい
 
 
 
 
こうやって、
学校の先生たちも一緒に進んでくださっている感じが本当に心強いですね(#^^#)
 
 
いつも感謝でいっぱいです乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
うちでは遊び感覚のカード合わせや、
数字と同じ個数の20玉そろばんを動かせるか?という遊びを、
 
3歳の末っ子を交えながらやっています。
 
 
 
 
なぜ末っ子を交えるかというと、
末っ子がいることで長男は
 
 
負けたくない!
という思いと、
 
 
俺が教えてやる!
という気持ちが前面に出て、
 
 
俄然やる気を出すんですウシシ
 
 
 
これはうちの長男ならではの特徴かもしれませんね爆  笑
 
 
 
ぜひ、数のお勉強でつまずいているお子さんがいましたら
動画をご覧の上、どこでつまずいているか確認してみてくださいねビックリマーク
 
 
 
 
悦子さんが作ってくださった教材はコチラ下差しからダウンロードできます
 
 
 
 

 

 
 
最近はお勉強に関してを切り取った記事しか挙げていませんが、
普段は疲れてくると他害も多く 兄弟げんかが絶えませんチーン
 
 
 
わたしが疲れているときは、宿題を見ていても
早くしてよ! って言っちゃったりねショック
 
 
 
 
そんなこんなで毎日を送っていますので、
あなただけがうまくできない・・・じゃないよ。
 
 
 
色んな情報に触れながらも、
自分たちに合ったものを取捨選択していきましょう(#^^#)
 
 
 
 
 
  ベル 満→増席中!人数限定!無料コンサル募集中ベル
 
メニューは3つ❣️
 
1   先着3名様!🈵→増席 残1席!
「なんでわかってくれないの?!」どんな夫婦関係でも改善の余地あり!
コミュニケーションの達人 なすさおりの夫婦関係改善無料相談



2  先着3名様! 🈵→増席 残2席!
子育て界のナイチンゲール なすさおりの、あなたに合った子育て方法をお伝えする無料相談


3  先着3名様!🈵→増席 残1席!
ママや妻という役割にとらわれず自分の人生を生きる!
自分の幸せは自分で創り出すもの!あなたが幸せになるコツを お伝えします!
 
 
公式LINEよりお申込みください😊
※ID検索の場合は、@hxn5627I 
 『@』から入れて検索をお願いします。

 

 
 
 
  ベル どん底だった夫婦関係から

 どんなことに気づき、何を変えていったかがわかる

 共感度120%のリアルストーリー

 

 

ベル7日間のメールと音声セミナーで、

 夫との関係を改善するために何をしたらいいかがわかる無料メール講座