土作りのかんがえ | 果物農家のがんばるぞ!ブログ

果物農家のがんばるぞ!ブログ

果物農家の毎日の作業、果物の品種説明や収穫時期などその他、いろいろなんとなく書いていきます。

今日は秋肥料をまきました。



有機肥料の鶏ふんをまいたので今度は化成肥料を単肥で何種類かまきました。

硫酸マグネシウムなどです。

オイラの土作りの考えは、土が白いごはんで有機肥料がお惣菜!化成肥料は調味料
ですね。

「いくら白いごはんが美味しくてもおかずがなければいっぱい食べられないし、人それぞれ味覚は違うもの」こんなふうにかんがえてます!





こちはら液肥です。

ほかにもオイラがオリジナルで作った液肥も数種類あります。

中身は海からとれるもので作ったもので有機アミノ酸いりです。

土の中の根っこばかり大事にすると上に伸びてる木がいじけそうなので消毒を散布するとき一緒に入れて使っていますよ(^_^)