こんにちは!
気持ちも服もためこみすぎ?
ワンオペ母の
すっきりクローゼットアドバイザー
丸山和恵です。


~このブログでは日々のコーデや
ファッションのことクローゼット収納
などを綴っております~

 

 

 

 

12月に入ると少しづつ大掃除を

始めるわが家。

年末に一気にやることができなくて

集中力が続かないからですショボーン

 

 

その前にお片付けも少し。

気になっている所が

引き出しに入っている文房具類と

本棚の整理もやる予定です。

 

 

本は好きなので、ついたまりやすい。

既に読んでいて、今後は開くことは

なさそうなものはリサイクルか処分

しようかなあと思っていますニコニコ

 

 

さて、表題のお片付けシリーズが

10月に投稿して以来続きが書けて

いなかったので、今日で完結するよう

お伝えします!

 

 

その時の記事はこちら↓

シンプルなお片付けの考え方①

シンプルなお片付けの考え方②

 

 

 

 

 

 

少しおさらいすると

モノの量を把握するため

 

全部出す!

そして

使っているモノと

使っていないモノで分ける!

 

この2ステップまで前回の投稿で

お伝えしましたニコニコ

これでふたつの山ができるのですが、

今日の本題はここからなんですウインク

 

 

先月末に実はモニター様の

お片付けの継続サポート

(キッチン収納)に伺ったのですが、

判断に困ってお客様の手が止まって

しまったんですねショボーン

 

 

それがカトラリー類。

いつかたくさんお客様が来た時に

使うかも…と手放せずに

いらっしゃったんです。

 

 

判断に困るモノはどうしても

潔く処分などできませんよね…

 

 

ブログでも以前ご紹介

しましたが、そんな時の為に

 

『一時保管ボックス』

 

があると便利なんですキラキラ

どうしても今はどちらも

判断できない、少し考えたい

って場合に期限を決めて

置いておくボックスのことですおねがい

 

 

お片付けを学んでこれを

知った時、ひとまず時間を

かけて気持ちを整理するのに

いいわ~と思いましたドキドキ

 

 

ちなみにわが家の一時保管ボックス↓

現在はこちらカラになっていますが

大好きな洋服の整理をして

判断に困った服類をここに

しまっていますウインク

 

 

 
 
 
意識していないと
モノって増えていってしまうんです。
収納には限りがある。
買ってきたら、何か一つ手放す。
バランスが大事なんですウインク
 
 
選ぶ時にこれは好きか?
必要か?
このあたりが重要になって
くるのではないかと常々
思うんです真顔
 
 
 
心地よく暮らすには
モノと上手に付き合う必要がある。
お片付けをする際、このことを
頭の隅にでもいれて
作業してみて下さいね!