こんにちは!

気持ちも服もためこみすぎ?

ワンオペ母のすっきりクローゼット

アドバイザー丸山和恵です。

 

 

 

台風が近づいてきていますね。

皆様の地域は大丈夫でしょうか?

私の住む関東は今日から

明日にかけて厳重な注意が

必要です真顔

 

 

ひとまず、明日までは外出を控え

自宅待機になります。

 

 

さてと、そんな引きこもりの中

ではありますが、お片付けの

お話の続きを。

前回の記事はこちら

シンプルなお片付けの考え方①

 

 

前回では

「全部出してモノの量を把握する」

でしたね。

 

今回のステップとしては

 

使っているモノと

使っていないモノに分ける

 

です。

整理収納のメソットは

大きく分けて二つ。

整理と収納は別物なんですね。

整理のこの段階は重要です。

 

 

整理とは一言でいうと

『不必要なものを取り除くこと』

なんです。

 

 

収納がごちゃごちゃしている

場合、この不必要なものが

混在していることが原因です。

 

 

「必要か不必要か」と

たずねると必要と答える場合が

ほとんど。

 

 

なので、

使っているか、いないかで

厳選するということなのです。

 

 

あー、これ使うかも?

ととっておく方が多いかも

しれませんね。

 

 

でもここ一年使っていない

ものは今後使うことは

ほとんどありません(笑)

 

 

お片付けをするときの

判断基準

ぜひ参考にしてくださいね!

このシリーズはまだ続きますニコニコ