過去の自分から教わるコト✨ | 風雅あきらのブログ

風雅あきらのブログ

音楽好きギター好き人間へ送る愛のメッセージ☆彡

過去の栄光に酔ってんじゃないの?

って???


いやいや、むしろ逆なんだよね。


ワタシの場合は、




過去の自分から教えてもらうコトって

結構あったりで、

それは良いも悪いもなんだけど・・・


ハッキリ言って"勘違い"な若かりし頃なんだけど、

その"勘違い"があったからこそ、

叶った夢だったりするのよ。



だって"自分が一番!

どこからでもかかってこいや!"


くらいの図太さがないと、

まあ夢はおろか大業は成せないよね


今の自分の方が音楽的にも

ギターの深い部分もあの頃よりはるかに進歩しているよ。


でもねやればやる程、

知れば知るほど難しく感じてしまうのよ、何もかもが・・・🤔🔥


で音楽は深いから、


色んなコトを吸収して、

深みにハマればハマるほど、

やり甲斐も楽しさも増してくるけど


それが客観的に必ずしも"Yes!"とはならない👁️⚡


だからオモシロいんだけどね。


ただひとつ言えるコトは

ミュージシャンの技量は、

レコーディングの回数に比例する!


これは紛れもない事実!


はじめてのレコーディングは

固くなったり、ドンカマ(クリック)や

リズムの小さな揺れ等、


それまで気付かなかった事や

慣れない場面の連続で、

ただもがき苦しんでいるだけ!


の記憶ばかりが残っているけど


回数を重ねる事に、

見違えるように上手くなってくるのよ


こればっかりは実際にプロフェッショナルなシビアな環境で、

レコーディングした者にしかわからないかな🙋🐦🙀💨


自分がよかれ!と思って弾いたフレーズもプロデューサーやディレクター、

その他の"売る事のプロ"な面々がNG!なら先には進めない🖐️⚡


もちろん楽曲も然りだ。


一見上手く演奏出来るプレイヤーや

シンガーなどが、

本チャンのレコーディングでは、

全く使いものにならない事が多いのはそのシビアさゆえ☝️😵‍💫💥⚡🔥


貴重な経験を沢山させて頂いた事に改めて感謝している次第✨