(魔都精兵のスレイブED by ミートたけし)におけるベースラインの可能性 | 風雅あきらのブログ

風雅あきらのブログ

音楽好きギター好き人間へ送る愛のメッセージ☆彡

ベースはこういう(byミートたけし)

プレイが好きだな🤟😎✨




ルート弾きに徹する潔さ!

もわからなくはない🤔


たしかに場面によってはベースラインが他の楽器やメロディーの邪魔をしないように、白玉(全音符)やひたすら4ビート(4分音符)や8(8分音符)のみでシンプルに滑走するのもアリだ👁️⚡


しかしバンドアンサンブルを成す

多くの場面でウネウネ、グイグイと

ベースライン単体でもグルーヴのみならず、楽曲に+αの輝き&楽しさを与えてくれるようなプレイ、


そして自己主張の強いフレージング⚡

聴く者を圧倒するアグレッシブさは、絶対あった方がいい!


とくに少人数のバンドアンサンブルにおいてベースラインがグルーヴだけでなく楽曲そのもののクオリティーや

時に出来不出来さえ左右してしまうコトもしばしば☝️👀💨💨


あとギターと違って低域のベースラインは歌の邪魔をしないからね。


昨今のアニソンの演奏のクオリティーには目を見張るものがある。


特にベースライン⚡ワタシの好きなBassistビリー・シーンのように、KingGnuのb. 新井和輝やSuchmosのb.SUH(小杉隼太)もかなり派手めな

動き回るラインで曲に華を添えているよね。


流石ミート氏のラインもエロカッコいいです!🤟😎