ベースはこういう(byミートたけし)
プレイが好きだな🤟😎✨
ルート弾きに徹する潔さ!
もわからなくはない🤔
たしかに場面によってはベースラインが他の楽器やメロディーの邪魔をしないように、白玉(全音符)やひたすら4ビート(4分音符)や8(8分音符)のみでシンプルに滑走するのもアリだ👁️⚡
しかしバンドアンサンブルを成す
多くの場面でウネウネ、グイグイと
ベースライン単体でもグルーヴのみならず、楽曲に+αの輝き&楽しさを与えてくれるようなプレイ、
そして自己主張の強いフレージング⚡
聴く者を圧倒するアグレッシブさは、絶対あった方がいい!
とくに少人数のバンドアンサンブルにおいてベースラインがグルーヴだけでなく楽曲そのもののクオリティーや
時に出来不出来さえ左右してしまうコトもしばしば☝️👀💨💨
あとギターと違って低域のベースラインは歌の邪魔をしないからね。
昨今のアニソンの演奏のクオリティーには目を見張るものがある。
特にベースライン⚡ワタシの好きなBassistビリー・シーンのように、KingGnuのb. 新井和輝やSuchmosのb.SUH(小杉隼太)もかなり派手めな
動き回るラインで曲に華を添えているよね。
流石ミート氏のラインもエロカッコいいです!🤟😎