みなとウォーキング&RORO船見学① | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。


久し振りの投稿となりました。(^^;
ゆっくりとパソコン前に座って記事を書こうなんて思えないくらい毎日仕事が忙しい日々が続いています。休みや空いた時間は仕事のことを忘れるために出掛けてはスマホでたくさん写真を撮ってはいますが、それらは手軽に投稿できるTwitterにて放出しています。
今回、タイトルに書いた自分にとっては神イベントと思える行事に参加することができたのでその模様をUPしたいと思います。

11月22日、地元四国中央市で行われた産業祭のイベントの一環で行われた「みなとウォーキング&RORO船見学」に参加することが出来ました。タイトルからウォーキングして、船を見学する、ただそれだけのイベントじゃないかと思われるかも知れませんが、個人的にはこれが神イベントなのです。もちろん、RORO船を見学できるのはうれしいのですが、今回は、それに加えて今年から稼働を始めたガントリークレーンとコンテナヤードも見学できるのです!普段は、施設内立ち入り禁止であり、対岸やフェンス越しでしか見ることができないそれらを間近で見られるのですから。


今回、見学できるRORO船は、大王海運が今年5月に投入したまだ新しい船。通常は、暗い時間に三島川之江港村松岸壁に接岸し荷役を行い、夜遅くに次の目的地に向け出港するため明るい時間帯にこの船を地元で見ることは滅多にありません。
(この画像は就航間もない頃、日中に停泊した物)


入港時には、こんな感じでエリエールタワーを入れて写真を撮ることができます。
(この画像は過去に撮影したときのものです)


日が沈むのが遅い時期だと、入港シーンもこんな感じで見ることが出来ます。
この画像は過去に撮影したときのものです)


夕焼け雲下の第五はる丸。
この画像は過去に撮影したときのものです)


前置きが長くなりましたが、ここからがイベント当日の模様となります。今回のイベント参加者は100人。狭き門でしたが抽選で見事当選することができました。ウォーキングスタイルで参加される年配者、小さな子供がいる家族連れの方が大半で.オタク風に見えるのは自分だけ?コンテナ、ガントリークレーン、RORO船これらがある金子地区に向かってのウォーキング開始です。


100人が20人づつ5班に別れ、各班ガイドさんつきでイベントが始まりました。コンテナヤードに向かう道中は、大王海運の倉庫敷地内をショートカット。もちろんこの場所も普段は立ち入り禁止の場所なので歩くだけでも貴重な体験。





コンテナヤード入り口。いつも遠目からこのゲートの先に入ってみたいと思ってコンテナ群を眺めていましたが、いよいよそれが叶うときが来ました。


トランスファークレーン。


リーチスタッカー!




ハーバークレーン










積み上げられたコンテナの奥にガントリークレーンが見えてきました。





そしていよいよガントリークレーンを間近で見られる場所へ。嬉しいことに空コンテナを使ってのデモを行ってくれました。




後ろに見える煙突はコスモスタワー。レールに沿って移動する姿も見させてもらいました。





対岸から見たコンテナ荷役を行う金子岸壁。通常はこんな風にコンテナ船が接岸するのですが、



この日は、こんな感じでRORO船第五はる丸が接岸しました。


つづく