曳船と起重機船 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

7月31日、この日は、遙々中国より大きなお荷物を載せ多度津に向かう曳船の姿が見れそうなので紫雲出山に登り俯瞰で見る事にしました。
R3.7.31
 
 
大きな荷物を乗せた台船をゆっくりと引っ張る赤い曳船の姿が確認できました。台船に載せられた荷物は、船体の一部分。
 
 
赤い曳船は、今治造船グループの(株)スチールハブが運航するHUB UNICORN。
 
 
右側は船首のブロックの様です。
 
 
 
 
 
 
 
詫間沖で一旦停止。マーチスの予定では翌日入港となっていたので、今日はここで錨泊するものだと思い帰宅しましたが、家に帰ってマリントラフィックを確認してみるとすでに多度津に入港していました。
 
 
翌日、入港した船を近くで見ようと多度津港に向かいました。

 
 
すでに曳船の姿はありませんでしたが、船体ブロックを載せた台船は岸壁に着けられていました。
 
 
新しいエバーのパーツなのでしょうか?
 
 
こちらは6月26日、起重機船武蔵を見ようと王越へ。
 
 
相変わらずデカイ。向かう先は鹿児島の様です。
 
 
 
 
以上です。