2021/07/24 色々と見ることのできた一日 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

夏休み? 前半戦も今日で終了😢
そんな連休3日目の昨日は、色々と動いて内容の濃い一日となりました。

日の出前、煙突バックの朝焼け狙いで港へ。
思った程は焼けませんでしたが、朝の海風を心地よく感じられ気持ちよくこの時間を過ごすことができました。


少し場所を移動し、移設後初の自販機うどん。


海の匂いを感じながら食べるうどんは、味は別として本場香川でもそうないはず。


話題のレトロ自販機ガチャ、最近ゲットしました。おっさんがガチャコーナーでハンドル回すのにはかなり勇気がひつようでしたがどうしてもゲットしたい思いが勝りました。


うどんを食べたあとは、市内を俯瞰できるお気に入りの場所へ。我が町のシンボルが立ち並ぶ風景を眺めながら缶コーヒータイム。
下山後に給油、全国平均155円の今日、レギュラー142円の良心価格。高知が高いのは前々から知っていますが、髙松辺りでもレギュラーが160円越えのビックリ価格のGSが多くあり驚きです。


一旦帰宅しお出かけ準備を済ませ、三日連続で讃岐に向かって車を走らせます。
自販機うどんを食べたのが朝の5時、胃袋にも空きができたので朝うどんへと。
山よし佐文店で冷やかけと鶏肉かき揚げ。山よし多度津店はよく利用していますが、こちらのおみせはまだ三回程度。麺のコンディションは申し分なし、かき揚げもちょうど揚げたてで最高に美味しかったです🎵


その後、髙松方面に向け国道32を走ります。
途中トイレ休憩で立ちよった道の駅滝の宮。
さっき食べたばかりですが、ここでうどん食べたい病を発症してしまい道の駅内にある綾川で本日3杯目をいただきました。


さて、この日香川に向かったのは、うどんツアーではなくサンポート高松に入港している護衛艦あけぼの出港シーンを見るのが目的で、たまには俯瞰で見てみようと久しぶりに屋島に行ってみました。
この日も撮影機材はスマホのみ。重たい望遠レンズは炎天下の中持ち歩くのは厳しいと判断し不携帯、でもスマホだとこれが限界だと分かると少々後悔しました。


髙松港に入港するジャンボフェリー。



船の撮影が目的で来た屋島では、空も楽しむことができました。
天気が下り坂だと出やすいと言われるハロ。予報は晴れのはずですが。


薄くて分かりづらいですが太陽下には、環水平アークも出現。

遠くには夏の雲が連なっています。


讃岐の平野が見渡せます。


まだ時間があるのでもう少し足を伸ばし、さぬき市の大串半島にある野外音楽ステージ音楽ステージ「テアトロン」に行ってきました。


よい眺め❗


ここは若い頃にスターダスト・レビューのライブで何度か来たことのある場所。いや~懐かしい。
歌は勿論、暑い中のバス移動と帰りの大渋滞、夏のライブでは花火が上がるのですが、対岸に見える小豆島や他の島からも花火が上がるのが見えたり、一時期スタレビがポンキッキーズの番組に出ていたこともあって、ガチャピンがサプライズで登場したこともあったなと当時を色々と思い出しました。


こんなロケーションのよい場所ですが、今は年数回しかこの場所は使われてないようで、席周辺には雑草が生えていたりしており勿体ないなとかんじました。たまたま帰りの車内で恒例のスタレビのテアトロンライブは今年も9月に行われとカーTVから聴こえました。


だーれもいないのでステージに立ってみました。


さて、そろそろサンポート高松へ。
道中に発見した珍百景。沢山のカーブミラー、写真には写っていませんがもっと連なっています。


出航予定2時間前の4時に港前を通過するとすでにタグボートが作業準備する姿が。あわてて路駐しようかと思いましたが、ここは必ずパトカーが巡回しに来るので素直に地下駐車場へ。案の定このあとパトカー🚓がやってきました。


それにしても、この暑い中大勢のギャラリーが。自分もその一人ですが(笑)











予定より一時間ほど早く出港。



警笛を鳴らして沖へと出ていきました。


出港後しばらくサンポート高松周辺の景色をパチリします。


接岸時、干渉のために設置されていたバルーンを撤去。見ごたえのあるシーン。


マリトラであけぼのの位置を確認してみると西の方へ向かっているよう。行き先が岩国となっているようですが母港佐世保に向かっているようなので急いで坂出王越へ。
サンポートでゆっくりとしていたのが悪く、すでにお目当ての場所を通り過ぎていましたが、何とか夕暮れのシルエットだけですが見ることができました。



昼に見たハロ、環水平アークに続き、ここでは幻日を見ることができました。


とても小さいですが、幻日のしたをあけぼのが航行しています。



橋の下を通過。


この時間、夕日と橋の絡み狙いでしょうか?たくさんカメラを構えた人の姿がありました。


ここでもあけぼのが見ることができ満足してきろへ。と、思っていたらちょうどマジックアワー近くとなり坂出港へ寄り道。


番の州の煙突郡に萌え💕


さらに寄り道、瀬戸大橋記念公園へ。


久しぶりに見るライトアップした瀬戸大橋。


記念館展望台から見た公園側。


昨日は満月🌕️、煙突とのコラボ。


これまですべての画像はスマホで撮っていますが、夜の撮影も申し分なし。もうカメラが必要ないと思えてしまいます。


さて、時間は九時が過ぎておなかがすいたので讃岐うどんと言いたいところなのですが、この時間に開いているうどん屋さんなんて皆無。なので、夜は浮気して宇多津にあるラーメン屋 味の時計台さんへ。
美味しい味噌ラーメンと餃子でお腹を満たしました。



今夜のゴールドタワーは黄色。なので、明日は晴れとなります。


遊び疲れて11時に帰宅。
ふと空を見上げると満月の回りには月暈が出ていました。月暈が出ると昼間に見たハロ同様に天気が下り坂となるようですが、さて。ゴールドタワーは晴れ予報。明日(今日)の天気は?