謎の鉄塔 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

先日の早朝に何気に撮った朝焼けと鉄塔の写真。


Twitterにあげていたところ、この鉄塔の用途は?
の、コメントに自分も⁉️
確かに鉄塔なら他の鉄塔と繋がっていたり、近くにそれなりの施設があってもおかしくないのですがその気配がない。


随分前からこの場にあるのは記憶しているけど、いったいこれは?
この用途不明な鉄塔が立つ場所は、香川県三豊市高瀬と琴平町の境界付近の伊予見峠のある場所。



気になってググってみるとレアなものであることが判明しました。詳しく見てみようと現場に向かいました。


大きな鉄塔が二塔と思っていたけどよく見たら小さいのがもう一塔あるのを確認。


道沿いから見上げるとこんな感じ。


この鉄塔は、鉄塔の製造シェア日本一の企業であるデンロ コーポレーションさんが所有する鉄塔の耐久試験を行っている施設と判明。 


3つある鉄塔の間に試験対象となる鉄塔を建て、ワイヤーで繋いだ上でウインチにより負荷をかけどこまで耐えられるのかを調べているそう。


試験場は全国に数ヵ所しかないレアな施設だそうで、年に一回ほどこの場でも耐久試験が行われているらしいです。


分かりづらいですが、負荷をかけるための動力源となるものらしい小屋やワイヤーなんかも確認できます。


謎が解けたところで撤収。耐久試験やっているところみてみたいなぁ