海上保安庁巡視船 ふそう みうら | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

今日は、海保の巡視船「ふそう」を撮影しに瀬戸大橋へ。

運悪く朝は地区清掃が有ったために出発が遅れたため、課金してなんとか通過時間に間に合いました。

2021.4.25 ふそう PLH21

 

 

 

2019年に名古屋海上保安部から舞鶴海上保安部に移籍した船です。

 

 

ヘリコプター2機搭載型の巡視船であるため後方はフラット。

 

 

ちょうどこの時、東から同じ舞鶴所属の巡視船「みうら」がこちらに向かってきました。

昨夜から女木島沖で錨泊している姿を確認していましたが、まさかこのタイミングでこっちに来るとは。

 

 

大越辺りですれ違うシーンが見えそうだったので急いで移動。

 

 

撮影場所手前で向かい合う「ふそう」と「みうら」の姿が目に入ったので、すぐさま車を脇に停めました。

ギリギリ間に合わず( ;∀;)狙っていた構図での撮影できませんでした。

手前「ふそうPLH21」、奥「みうらPL22」

 

 

でも、同じフレーム内に収められたのでヨシとします。

 

 

現在は「ふそう」と同じ舞鶴に所属している災害対応型巡視船「みうら」ですが、海上保安学校の練習船として使用されています。この日も訓練中だったのでしょうか。

 

 

この日はオートフォーカス効いたり効かなかったり、壊れかけの300mmレンズを使用。

動きの遅い船なら何とか使えますが、動きのある被写体ではもう無理かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、まだ早いかなと思いつつ、アオバトのポイントへ。

やはりまだ早いようで、居る気配なしでした。

ちょうど干潮時で潮干狩りをしている人の姿が沢山ありました。

 

 

なんだこりゃ?

 

 

その後、ふらっと工場風景を見に。

 

 

アンローダー稼働中。

 

 

午後過ぎてから順光となるので、撮影しやすい。

 

 

 

 

 

コスモスタワー

 

 

エリエールタワー

 

 

萌え~

 

で、ここに来たもう一つの理由。

 

 

若いころから夜に小腹が空けば、うどんの自販機といっても過言ではないほどよく通っていました、ここの自販機が4月で販売終了となるので食べ納めしにきました。

 

 

横にあったドリンクの自販機は来るたびに減って、とうとううどんの自販機のみ。

写ってはいませんが、隣では屋根を撤去する作業が行われていました。

 

 

 

そして、今日もイソヒヨドリ♂が来てくれました。

 

 

この前と同じ個体かどうかは分かりませんが。

 

 

メスの方も。

 

 

近くまで来てくれました。

 

以上