三島川之江港から見えたもの | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

最近、パソコン、スマホが絶不調・・・

特にスマホは限界が近い状態で、画面に亀裂が入り、バッテリーも半日近くしかもたない末期症状。

加えて、動きも遅く、ブログに関してはいいねもコメントもなかなかできないというより画面に表示されない最悪の状態。

替え変えなければとは思うのですが、店に予約して長い時間手続きするのが面倒でなかなか足が向きません。

 

先日、ふらりと立ち寄った三島川之江港。

 

いつものように大きなチップ船が接岸していました。

 

 

 

この日はガントリークレーンに動きがないようです。

 

水面に映るゆらゆら煙突。

 

 

PRINCESS PACIFICの出港。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かさど丸、お仕事終了。

 

 

 

 

 

 

 

沖に見える「魁洋」、右に左に向きを変えていますが、入港してくる気配なし。

 

 

よく見たら救命艇を放出していました。訓練でしょうか?

 

 

海沿いにいるとよく出会う鳥さん、イソヒヨドリ♂が今日も姿を見せました。

 

 

わりと警戒心の低い鳥さん、近づきカメラを向けても逃げないことが多いので撮りやすいです。

 

 

お腹は茶色いですがイソヒヨドリも「しあわせの青い鳥」と呼ばれています。

たまたまですが、この日の早朝、とある場所で人生初の「カワセミ」を見かけました。

ちょうどカメラを持ってはいたのですが、上手くシャッターが切れなくて撮り逃してしまいました。

写真は撮れませんでしたが、あの鮮やかな青は、頭の中にはっきりと残っています。

 

 

今度は、サイドミラーにイソヒヨドリのメスが遊びに来てくれました。

スマホで撮影。

 

 

オスに比べると地味ですが、警戒心が低いのかウインドー越に沢山写真を撮らせてもらいました。