鉄道草 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

昨日は久しぶりに少しだけですが撮り鉄してきました。

 

向かった先は、土讃線黒川駅~塩入駅間。

 

振り子エラー気味の南風1号+しまんと3号。

2020.6.27 土讃線 塩入~黒川 2003D 31D

 

線路沿いに咲くこの白く可愛い花は何だろう?

Googleレンズでしらべてみるとヒメジョオンという雑草と判明。

鉄道の線路沿いによく見られることから別名「鉄道草(てつどうぐさ)」と呼ばれているそう。

 

 

鉄道草を大きく入れた構図で次の列車を撮影。

2020.6.27 土讃線 黒川~塩入 34D 2004D

 

 

野焼きの煙が線路を包みます。

煙幕の中に光る4灯のつり上がった目、

 

 

正体はこれからの土讃線の顔2700系。

2020.6.27 土讃線 黒川~塩入 32D

 

この後は、毎年撮影に出向いている帆山のひまわりの開花状況を確かめるため塩入方面に移動。

例年なら咲き始めていてもおかしくない時期かなと思いますが、まったく咲いていませんでした。加えて今年は作付面積もいつもより狭そう。

残念ながら「まんのうひまわりまつり」も、今年はコロナの影響で中止が決定しています。

7月の週末は色々と予定があって今年はひまわりと列車のコラボは撮りに行けなさそう。

なので昨年の様子を載せておきます↓

https://ameblo.jp/fuga1623-0517/entry-12492228826.html