お城と花火 | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。

昨日は、松山にチャーター機、土讃線では企画列車、瀬戸大橋でも豪華客船と

撮影しに行きたい場所がいっぱいでしたが、

暑さに参りどれにも行かずに日中は家でゴロゴロ過ごしていました。


夜は地元の花火大会があったので、花火の撮影に出向きました。

工場夜景と撮るか、遠目から街を入れて俯瞰で撮るか迷いましたが、

結局は昨年同様に列車撮影でよく訪れる近所の道路橋での撮影となりました。

この場所からは、ちょうどお城の背後に花火が上がるのでカメラマンに人気の場所。

打ち上げ1時間前にこの場所に来ましたが、すでに数名の方がスタンバイ済でした。


お城も良い感じでライトアップされ準備万端、

しかしながら打ち上げ開始時刻になっても花火が上がりません。

20分ほど遅れてようやく最初の1発が上がりましたが、

どうやら観客が立ち入り禁止区域に進入していたため

それを排除するために打ち上げ開始が遅れたようです。


お城を入れてひたすらシャッターを切ります。

イメージ 2


イメージ 1



イメージ 3
イメージ 5


イメージ 4


縦アンは、見事なピンボケ。

ラストにかけて良い感じで花火が上がっていただけに残念な失敗です。

イメージ 6


イメージ 7


今回も納得のいく1枚を撮ることが出来ず。

花火の撮影は難しいですね。