113系あれこれ | ちょい鉄風雅のブログ

ちょい鉄風雅のブログ

ヤフーブログからお引越し、鉄道メインで始めたブログですが、気が付けばなんでもありのブログになっていました。


今日は1月13日なので、こちらの車両をピックアップしてみました。

JR四国が2000年に改造デビューさせた113系3兄弟。

2011年以前の画像データを保存しておらず比較的新しいものばかりです。



イエローと菜の花絡み。

電線の影が目障りですね。

イメージ 15
      2011.4.24 予讃線 伊予三島~川之江 
 


定番のポイントで。津嶋大橋が完成して間もない頃の撮影?

ここは、イエローよりブルーが似合いますね。 

イメージ 17
      2012.6.6 予讃線 海岸寺~詫間



お顔が真っ暗。

津嶋大橋下の道路脇からの撮影。

イメージ 16
2012.6.10 予讃線 詫間~海岸寺



豊浜駅のツツジとピンクのコラボ。

ずっと狙っていてようやく撮影できましたが、構図がダメですね。

イメージ 8
2013.5.3 予讃線 箕浦~豊浜



魚見山展望台からさらに登っていくとこのような景色が広がります。

やはり魚見山は定番構図の方が良いですね。

イメージ 9
2013.5.6 予讃線 川之江~箕浦



工場の煙突と煙が良いアクセントになる場所。

残念ながら、現在この場所近辺に多くの住宅が建ち始め、撮影が厳しくなりました。

イメージ 10
2013.5.14 予讃線 伊予三島~川之江



津嶋大橋の下からの撮影。

この日は、ものすごい濃霧で、津嶋神社が全く見えない時間がありました。

本来は神社に延びる赤橋が写るはずですが、ご覧のような状況です。

アラーキー(元イエロー)は、どうも好きになりません。

イメージ 11
2013.5.14 予讃線 海岸寺~詫間



自宅近くで撮影。面白みのない1枚ですが、

この辺りも宅地開発が進み、今となっては同じ構図で撮影できなくなりました。

イメージ 12
2013.5.19 予讃線 伊予三島~川之江



箕浦駅近くの水田で水鏡。

水田の大きさが足らず、3両入れるのが限界。

イメージ 14
2013.6.22 予讃線 川之江~箕浦



うしろの山から吹き下ろす強風「やまじ風」の影響で度々不通になるこの区間。

この辺りでは、農作物も風に強い里芋が多く栽培されています。

写真の方は残念な尻切れ・・・

イメージ 13
2013.7.21 予讃線 赤星~伊予寒川



満開の桜とアラーキーの不釣り合いなカット。

イメージ 1
2015.4.5 予讃線 宇多津~坂出



やはり桜にはピンクが似合います。

イメージ 2
2015.4.5 予讃線 坂出~宇多津



角山山頂からの俯瞰。

当日はサンライズを撮影し、約1時間後にくる71レ貨物を狙う予定でしたが、

一緒に山に登った子供が、尋常でないほど蚊に刺されてしまい、

やむなく下山することとなりました。

今度は自分一人でこの場に訪れ、リベンジするつもりです。

イメージ 3
      2015.6.28 予讃線 坂出~宇多津



自宅近くのいつもの道路橋。

青い空にブルーの車両、明るく見えますが時間は朝6時半前。

イメージ 7
2015.5.1 予讃線 伊予三島~川之江 



同じく道路橋上り方面へ向かうブルーを後追いで。

イメージ 6
2015.7.30 予讃線 伊予三島~川之江



紫陽花コラボ。列車にピントを合わせておくべきでした。

イメージ 4
      2016.6.7 予讃線 伊予三島~川之江




一番新しい昨年の夏に撮った1枚。

イメージ 5
2016.8.9 予讃線 海岸寺~詫間



今は久しぶりに復活したイエローを早くみたいです。