シーチキンと蒸しキャベツのポン酢がけ | Fuga Del Gatito Blog

Fuga Del Gatito Blog

LGBTなブログ



この頃よく作ってる簡単な料理があるんですが
その料理を作るきっかけになったのは...。


数週間前にスーパーで買い物をしていると

いままでに見たことも無い様な巨大な
キャベツが売られていたんです☆


普通のキャベツの倍の大きさはあるし
なのに!価格は驚きの98円という

ありえないお安さだったので
重たかったけど買ったんです☆


そしてここずっとシーチキンを何か
美味しく食べられないかとずっと考えてて

そんな時の巨大キャベツと出会い♥


よし!キャベツとシーチキンでも
混ぜ混ぜしてみるか!っと思ったのです。






「シーチキンと蒸しキャベツのポン酢がけ」
Tuna&Bake Cabbage Ponzu Sauce


「今回の材料」


■キャベツの葉・2~3枚
■無塩・ノンオイルのシーチキン(もしくは無塩の物)
■ポン酢(お好みの量)



最初に作ったのは無塩とノンオイルの
ヘルシーな歯ごたえ抜群のシーチキン缶でした。


無塩なので味付けに何かかけようと思い
味のバランス的にポン酢が良いかなと
サッパリなポン酢を使いました。

使用するキャベツは外側の濃い緑色より
内側の甘みが強い方を使った方が美味しいです。


まずは作り方は、キャベツの葉っぱ1枚分を
キャベツから取り外して、お好みの量で
2~3枚分くらいを使い、一口サイズにちぎり

耐熱容器などに入れてラップで密閉して
しっかりとラップで容器にフタをします。


そして電子レンジで5分ほど加熱させ
蒸し焼き、温野菜にしてからお水などで
軽く濯いで、冷まして水気をきります。


そこに無塩・ノンオイルの
シーチキン缶を加えるのですが
サッパリとヘルシーにする為に
あとは余分な水気を加えない為に


缶のフタで缶の中身のシーチキンを
ぎゅーっとプレスして余分な水分を捨てます。


無塩で無い場合やオイル添加などの
シーチキンでも同様に液体を捨てます

シーチキンとキャベツを和えた時に
あまりしつこく濃い味にならなくなるんです。


あとはキャベツとシーチキンを加え
お好みの量のポン酢をかけて混ぜれば出来上がり♪


塩分やオイル入りの場合は
意外と何も加えないでも塩気や味が

しっかりとついているのでポン酢をかけるさいは
お好みの塩気になる様に調整して下さい。


カロリー的にも豚肉や牛肉よりも
シーチキンの方がヘルシーだと思います


歯ごたえもあるので満腹中枢が刺激され
満足感もあるのでダイエットに良いかなと。


とてもシンプルで手軽で簡単なので
シーチキンやキャベツがお好きな方は
1度是非とも試してみて下さいね☆







༺ནཎ༒Fuga༒ནཎ༻