夫の会話を引きだすコツってあるのでしょうか!? | 夫婦再生カウンセラー下木修一郎

夫婦再生カウンセラー下木修一郎

夫婦カウンセラーの夫婦日記。夫婦の幸せってなんだろう。結婚したほうが幸せになれるのか。価値観が違っても幸せになれるのか。夫婦の様々な疑問を実際の夫婦生活で探求していく、夫婦関係の実験・チャレンジです!!!

こんばんは!

 

夫の気持ちが丸わかりな夫婦再生カウンセラー下木修一郎です。

 

ご相談者のLさんから

 

「夫の会話を引きだすコツってありますか」

 

ってご質問を頂きました。ご紹介しますねニコニコ

 

=====

 

『夫とやり直したい!と素直に思えない方へ』

https://fufuzukan.com/m191120-13011.html

 

のメルマガを読んで、

 

私も下木様のカウンセリングを受けるまでは

 

夫とやり直したいと言うよりは家族という形を

 

壊したくないとだけ思っていました。

 

夫と会話も無くなり夫の事を他人のようにしか

 

思えないくらい最悪の状態でした。

 

まだ2回 カウンセリングを受けただけですが

 

少しずつ夫にも私にも変化が感じられるように

 

なり 今は 下木様と出会えて本当に本当に

 

良かったと思います。

 

一年後の今頃 家では寡黙な夫ですが冗談を

 

言い合ったりして楽しく過ごせているといいなと

 

思えるようになりました。

 

ここで質問ですが 

 

夫の会話を引きだすコツってありますか

 

=====

 

Lさんは、以前からメッセージたくさん送って頂いていました。

 

メルマガをご登録になられたのが7月でしたね。

その後、10月からカウンセリングも頑張っていただいています。

 

夫婦のことについて、お金をかけたり、時間をつくったり、勉強するひとってそんなにいないと思うんです。

 

だって、自分は十分頑張ってるから。これ以上頑張るなんて…って思っちゃいますよ。

 

それでも、もうひとつ上のゾーンに行く!もっと幸せになっちゃる!という思いを持つLさん。

応援しますよ!!

 

↑実はこの「応援しますよ」を引き出すのが大事なんです。最後にお伝えしますね^^)

 

 

さて、本題に戻ります。

 

「夫の会話を引きだすコツ」

 

ですが、これ、ちょっと難しくって。

 

 

無いことは無いわけですよ。

 

相手が興味ありそうなこととかを重点的に攻めていけば、何かしらはヒットします。

 

 

他のお客様ですが、私の惑星好の話をでカウンセリング中に熱く語りまして、木星探査機への愛情をお伝えしたのです。

 

その木星探査機の話を旦那さんに伝えたところ、旦那さんが乗ってきたと。

 

おお、会話が生まれた!ラブ

 

 

それは楽しかに嬉しいんですけれど、やっぱり注意が必要です。。。

 

そもそも、妻が木星探査機に興味があまり無いとどうなるか。どんどんしんどくなっていくと思うのです。だってネタを仕入れなきゃですものね。

 

ボイジャー1、2はいいですよ。木星好きにはたまらんわけです。

でも意外とカッシーニ(土星探査機)には興味が無いかもしれない。(なんのコッチャ)

はやぶさは探査機だけど、全然用途も違うしロマンも違う。

 

そんなこと続けるの、やっぱり無理だよ〜〜〜ショボーン

 

 

ちょっと話す分にはいいかもしれませんが、永続的な効果は期待できないわけです。

 

 

もうひとつ。

相手から言葉を引き出すっていうのは、相手から言葉を引っ張り出すってことですよね。

 

どう?この話面白そうでしょ?乗ってこない?

 

って感じになっちゃいますよね。

 

そういう意識で話しをされると、相手がしんどくなりそうですね。

 

 

そもそも、会話がしたい理由は、夫と仲良くしたいんですよね。

 

ここが男性と女性の差なんですが、男性は、仲良くしたいというより、動画でもお話しているように、自分の価値がほしいのですね。

 

なんのために結婚したのか、なんのためにここにいるのか。

 

極端なことを言えば、会話をするためにいるわけではないし、会話がすんごい好きかと言われれば、そこまではない。

 

 

この違いをしっかりと理解したうえで、それでも会話がしたいのであれば、

 

存在価値を必要とするような出来事(スケールが小さい問題)を生み出して、それを解決してもらい、喜びという形で評価をしてあげる、という流れが必要になります。

 

 

平たく言えば、困りごとを生み出さなければなりません。

 

えーーーめんどくさ!ですよね。ゲッソリ

 

 

そうなんです。普段の生活を、同じようにずーーーーっと繰り返すだけでは、慣れも生じて困りごとが生まれないのです。

 

なので、あなたの生活にも、成長という「変化」が必要になるのです。

 

 

もう一度言いますね。

 

同じことを、同じように繰り返す生活には、変化が生まれません。変化の無いところでは、男性は、存在価値を見失いやすいのです。

 

夫の必要性がなくなると、夫婦仲はバランスが保てなくなるのです。

 

この男女の違い、しっかりおさえておきましょう!ウインク

 

 

はい、今日もメルマガをお読みいただきありがとうございました!それでは、またお会いしましょう!!

 

下木修一郎

 

 

・自分を知る!夫を知る!夫のホンネを知る動画  

 https://abaql.biz/brd/archives/oyhsvp.html

 

 

・勇気を届け一緒にがんばる夫婦再生カウンセリング

 https://abaql.biz/brd/archives/iweqpp.html

 

 

・名古屋みんなで結婚語ろう会

 12月1日(日)18時〜20時

 参加費1000円(美味しい軽食&カフェ付き)

 東別院サクラカフェ

 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23049926/

 →お申込みはこのメールに返信ください!

 

 

・大阪で結婚語ろう会

 12月15日(日)11:00〜13:00

 グランフロント大阪ナレッジサロン

 参加費無料、詳しくは↓

 https://kekkonkyouiku.or.jp/event/191111/

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

メルマガはこちらからご登録ください

 http://fufuzukan.com/freegifts

 

ご感想や質問は、このメルマガに返信

もしくsmallhappiness@fufuzukan.comまで。

 

お待ちしております!

 

 

==============

 

過去のメルマガはこちらからお読み頂けます。

 http://fufuzukan.com/category/mailmag

 

------------------------------------

 

夫婦再生カウンセリング名古屋

代表 下木修一郎(しもきしゅういちろう)

 

〒453-0014 名古屋市中村区則武2丁目3-2

電話:080-8261-6974(受付 田中)

 

------------------------------------