休日の午前中☆家事・娘のお勉強・ワンコあれこれ☆ | 佐藤あつこオフィシャルブログ「中央区☆あつ子通信デジ」Powered by Ameba

佐藤あつこオフィシャルブログ「中央区☆あつ子通信デジ」Powered by Ameba

中央区議会議員 佐藤あつこによる子育て世代のための情報あれこれ

午前中はお休みです。

 

お洗濯、アイロン、保存用のお料理等を片っ端からやっつけております。

 

家事や子育てに専念していた数年間を懐かしく思い出しながら、豚汁を作る。。。

 

然る後に、娘の算数を一緒にと思うも、5年生の算数は、実に難解です。

 

これです。


算数お得意の方、教えてくださいませんか(泣)。

 

(問題)

Aさんは、日曜日にバスと電車を乗り継いで楽器を買いに行きました。

Aさんの自宅から楽器店までは、片道のバス料金が250円、片道の電車賃が1190円かかります。

楽器店では、閉店セールを行っていたため、すべての楽器が半額でした。しかし、平日に買うとさらに3割引きになることが分かりました。

定価が何円以上の楽器の時、今日の楽器代金より、平日に出直した時の交通費と楽器台を合わせた金額の方が低くなりますか。ただし、楽器の低下は100の倍数とします。


「ママ、あまりこういう計算しないでお買い物してるでしょニヤリ」とニヤッとする娘

 

さて、ワンコは娘がお勉強を始めると、一緒に椅子に登ります。


 

まずは娘にお伺い。「ボク、上るんだけどいいかな?」


{A49C5E7B-6E24-4978-AAF2-9A21DF28ECC0:01}


 

次に私にお伺い。「ボク、上るんだけど、ママも異論なし?」


{92C555F4-C983-43D0-9B83-F90B91F42CDF:01}


 

早速自力で登る。


{442BCA26-3CAF-41C9-B4CE-8ECADD2839F7:01}


 

わずか娘の背中の後ろ10㎝ほどのスペースを確保。すこぶる満足なご様子犬


{C5001F23-E6ED-43EC-8CF1-1E8EA49914FA:01}