【旅日記】熊野古道がよみがえる1日 | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

3/5(日)



↓昨日の日記ほっこり

https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12792175421.html


今日はfufu号が頑張った日〜ニコ



宿から1時間ちょっと走ってもらって

朝のうちに大好きな瀧原宮(たきはらのみや)さんへ



「ほうの木」のもとみママには

伊勢のいいとこを沢山教えてもらっていますが

ここももとみママに教えてもらった場所のひとつで

伊勢に来たときには必ず行きますし



6年前と5年前、4年前に歩いた

「埼玉→伊勢」「伊勢→埼玉」

そして「熊野古道伊勢路」で

歩きでも3度訪れているところほっこり

いつ来ても静かに、雄大に、

変わらぬ大きさで迎え入れてくれます



大きな木に囲まれた森の中の参道



長い参道を

玉砂利の音に清められながら歩いていきます

ふわっと広がる参道奥の空間には



・瀧原宮(たきはらのみや)

・瀧原竝宮(たきはらならびのみや)

・若宮神社(わかみやじんじゃ)

・長由介神社(ながゆけじんじゃ)



の4つのお社があり

参拝の順番も立て看板に書いてありますほっこり


↓森とゲンさんニコ

私たちのあとにダダダと人波が来ましたが

私たちは終始、静かにゆっくりご挨拶できましたクローバー

↓必ず立ち寄る近くの道の駅「きつつき館」

ふと気づくとfufu号が鳥居脇にちょこんといて

遠くから見て可愛いのなんの…(笑)

ゆったり過ごしたあとは

そこからちょっとした大移動ニコ



下道で和歌山県にある

熊野速玉大社さんを目指します



自分たちが歩いた道にも時々出会える。。

熊野古道伊勢路を歩いてから、初めての訪問クローバー



↓海がキレイのなんの…目がハート

↓ゲンさんにお願いして撮ってもらいましたキラキラ

fufu号で走ること約2時間

(瀧原宮さんから2時間、常宿からは3時間半くらい)



↓なつかしの

熊野速玉大社さん

車だと外宮さんあたりから下道でも3時間ちょい

(今は新しい道も開通してるからそこを使うともっと早い)



その距離を寄り道や寄り山をしながらですが

約13日かけてふたりで歩いた旅の道…



車の早さっちゃぁすごい!と思いつつほっこり

時々目に入るなつかしい看板や景色や

お店や街並み…



あるもの、ないもの、見たもの、見れなかったもの


一気に、

歩いたあの日々に戻る瞬間、、

ぜんぜん思い出せない

引き出しすら見つからない記憶、、


かと思うと急に

芋づる式に溢れ出す記憶、、



今、

共有できるものもできないものも

すべて共通の記憶庫に保管されていて

忘れてるように見せかけて実はみんな覚えている



実はみんなも知っている



とか思ってしまう私。。



↓行く先々

どこもかしこも龍さんですが

ここにも実はfufu号が木陰に…(笑)

…可愛いやつめ

↓天然記念物の木さんとゲンさんキラキラ

↓…ガク?と言うのでしょうか?

なんか長くて気高く見えるほっこり

↓ゲンさん撮影の御神木

↓誰も行かないちょっとした小道には

なんだか可愛いお地蔵さんがいっぱいほっこり

花とお地蔵さん、ゲンさん撮影写真クローバー

速玉大社さんのあとは

帰る道道、横手地蔵さんを探しました



そこは歩いてしか行ったことがなく

熊野古道の詳しい本も置いてきてしまって

道係のゲンさんは

見つけられるか心配していたのですが。。



記憶と地図を見比べながら

いくつか候補を絞り出し

その中から…



↓見つけたひらめきひらめき

すごいぞゲンさん

さすが道係委員長

(私は副委員長だけど道に関してはほぼ役に立ちませぬ 笑)



↓こちらは今回初対面ニコ

↑ここは昨日のブログにちょっと書いた

一期一会のおじさまとの出会いの場所なのです



私たちが歩いたとき

横手地蔵さんに出会って

普通に手を合わせご挨拶をして。。



そこから少し歩いたところにも

素敵な木がありましてですね



ゲンさんの本にももうひとつお地蔵さんがあると

載っていたと思うのですけど

そこにお地蔵さんはいず、、

でも立派な素敵な木があって、、



何の気なしに

そこに向かって2人で手を合わせていたのです



ひと通りご挨拶をして振り向いたら

そこに優しそうなおじさまが立っていて

私たちを見ておられて

そして話しかけてくださったのですね



おじさまとの会話で


・そこにお地蔵さんがあったこと


そしてたしか、、


・数日前の台風でお社が壊れてしまったので

今は近くのお寺さんに預けられていること



それから他にも

横手地蔵さんのご利益や

そのすぐ横にあったお水のご利益など…

おじさまにたくさん教えていただいたのです



たぶん30分くらいは

お話ししたのではないかと思うのですが

それは本当に優しくて

有意義な一期一会の出会いだったのですね



今日は久しぶりにご挨拶させていただいたり

初対面になるお地蔵さんとのご挨拶の中で


(おじさま元気にしていらっしゃるかしら…)


と想いを馳せながら

そして素敵な出会いをいただいた

そのお礼をお伝えしながら…



↓そこから見える美しい景色に

なんとも言えず心癒されました。。

帰り道にもうふたつ、寄り道をウシシ



ひとつは


↓ウミガメのいる道の駅カメ

↓お散歩中のゾウガメもいたよ

↓めっちゃ見てくる part 1

↓めっちゃ見てくる part 2

↓めっちゃ見てくる part 3

↓ウミガメカメラマン時の希美…ですが

私の足腰の位置、おかしくない?(笑)

ここでは

ウミガメが誤って網に引っかかってしまったときに

漁師さんから連絡が来るのだそうな


そして

ケガをしている子がいたらしばらくここで預かって

ケガが治ったらまた海に戻してあげるのだそうな



…なんて素敵な施設なのでしょう。。

お子さんたちからのいろいろな質問に

飼育員さんが答えているやりとりの紙も

ものすごく愉快で素敵でした(笑)



そして

帰り道の寄り道もうひとつは。。



↓「花の窟(はなのいわや)神社」さん

↓ここも龍だよ

↓この岩もすごかったです

↓木のカメラマン時の希美さん(笑)

↓ご満悦笑


↓大きな大きな、山のような大きな白い岩と

↓その向かいにある岩と、岩の上の木の前で

手を合わせる形で

ここにもまた来たかったので

今日叶ってとても嬉しかったです



↓花の窟神社さんのページ

https://hananoiwaya.com/hananoiwaya/iwaya_index.html


↓同じ敷地内にもうふたつの神社さん

そこにもやっぱり龍、ですね

龍神神社さんと稲荷神社さんがあります



↓行きにうまく撮れなかった獅子岩

帰りにゲンさん、頑張りましたしし座

思いがけず、熊野古道を振り返る1日。。



残ってるものも

消えているものも


「そのすべての記憶が愛しい」


です



ちなみに…


↓熊野古道伊勢時の旅の1日目

ブログに続き日記のURLが載ってるので

自動的に全部読めます(笑)

https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12450275022.html


↓「いきなり歩く距離じゃない(笑)」に続くニコ

https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12792460189.html


皆様のポチにめっぽう支えられていますニコ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


↓【いばらきフラワーパーク】

「風の坂道 / 小田和正」fufu coverとともに

↓【箱根】九頭龍神社さんへ

↓「いのちの歌 / 竹内まりや」 

↓fufuオリジナル曲「優しい涙」

↓埼玉から竜王ラドン⑨ゴール!

↓実おじさんに捧げるゲンさんのピアノにのせて

↓「灯火 / 優河」

↓藤本ゲンの和太鼓教室

「たいこを打つ会」1分動画

↓「帰ろう / 藤井風」fufu cover

水元幼稚園さまでの豆まき写真と共に…👹

「おにのうた」

fufu主題歌担当の

アニメーション映画『算法少女』 の予告編

https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
↓こちらをポチッとして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村