【夫婦日記】記憶屋のワザ | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

5/7(土)



もう2年も経ちますか。

コロナの自粛期間中。。



特に1番最初の緊急事態宣言のときは

私たち、見事に2人して仕事がなくなったので

おそらく「これぞ自粛」くらい

夫婦で美しく自粛をしておりました(笑)



「藤本家ロックダウン」

と名付けてもいいくらいだったかと思います泣き笑い



その期間中にYouTubeでたまたま見た

「簡単おかず」とか「簡単スイーツ」とかは

もうひと通り(笑)



「これ食べたい」

「これ本当に簡単だ」

と思うものに関してはひと通り作ったので

料理のレパートリーは気持ち増えた ←気持ちかいねー



↓その中の一品。

「藤本家ロックダウン」を思い出す味のひとつ。

具材は勝手に好きなもの加えてるけど

基本、レタスと豚肉でさっぱり食べられるおかず。

レタスは丸々一個使っちゃってますぜキメてる

もう、食べることくらいしか楽しみもなかったから

仕事がない、という流れに慣れてきたあたりからは

特に台所に立つ時間が喜びでありました。。



感慨に耽ったところで…(笑)



今日は食後に5/17のリハーサルで

少しゲンさんと合わせをしてもらい、

そして夕方からのゲンさんの伴奏仕事に

一緒にfufu号で向かいましたニコニコ



ゲンさんがリハーサルをしている間、

今日は初めてその近所を散策歩く



私が散策するつもりだ、というのを知って

ご近所の地図をわざわざ書いてくださったKさん!

本当にありがとうございました〜目がハート



今まで何度も行ってるのですが

特にその辺りを散策をしたことはなくて。

Kさんの地図にたくさん神社もあったので

テクテク、テクテク歩いてまわってみましたひらめき



↓穏やかな、素敵なおじいさんと

2回ご挨拶を交わした神社さんの

とっても立派なご神木さん。

↓違う角度からもどうぞ看板持ち

↓雨予報だった気がしましたけど

心地よく晴れ渡る空で

暑すぎず本当に気持ちのよい散歩道でしたほっこり

↓ご挨拶を交わした穏やかなおじいさんが

祠にご挨拶されてるのを待つ間にパシャリ。

↓本当に美しい。

あまりに気持ちよくて

少し長居させてもらいつつ。。



その神社さんのすぐ向かいにある神社さんへも。



↓参道が長くて神秘的でしたほっこり

↓遠くから見るより明るさが増しますねニコ

↓招きニャンコか。

↓反対にもニャンコ。

…まったく同じ体勢やないかい(笑)

↓全体図。

ネコの位置関係と体勢関係、こんな(笑)

↓なんでやねん。

離れてるのにことごとくリンクするのやめれおーっ!

こんなに距離取った上でこんなに動きが一緒って…

…ツンデレか(笑)

ここの神社さんはなんだか広くて

参道の途中に「緑の散歩道」なる道があったので

なんとなく歩いてみました。



まだ明るかったけど

木々がたくさんの道だったので

足を踏み入れたら意外と暗くて。



気持ちだけはまだまだ乙女なため、


(…物騒な事件に巻き込まれないとも限らない…)


よし、気をつけよう…。

…というときはたいてい大丈夫、、

なのでしょうかねほっこり



でも写真の明るさより実際は暗めだったから

やっぱり用心に越したことはないと思いつつ、、



↓ちょっと進んだその先に、

なんとも味のある素敵な祠が。。

この祠さんにご挨拶をして

そそくさと元の道へ戻りましたほっこり



↓狛犬さんたちは岩の上にいましたよ〜。

↓岩?石?の上の狛犬って

あんまり見たことないなぁ、、と思ってたら

この次に行った神社さんも

ダイナミックな岩の上にいらっしゃいましたニコ

写真はここまで、なのですけど、

ゲンさんを待つ間に

こんなに心地よく神社さん巡りができて

たっくさん歩けてニコ



そして戻ってfufu号の中で

歌詞の確認やイメトレや

心地よく瞑想やらもできて

実り多き、貴重な時間を過ごせましたキラキラ



ありがたやぁ。。

ありがたやぁ。。



そういえば今、図書館で借りたものの中に

松田聖子さんのCDがあって。



昔の曲とか…

30年、、いや、40年振りとかに聴く曲なのに

歌詞覚えててびっくり目



ゲンさんが


「あらゆることを記憶屋に消されてるのに

これは消されてないんだね」


と(笑)



「記憶屋」という特殊な職業(家系)の人が

消したい記憶をもつ依頼人のその記憶を消す、

というお話の映画があるのです。



それをDVDで観てから私たちの中では

特に、物忘れのひどい私が


「それ何だっけ??」


となるような時に


「記憶屋に消された」


と表現するようになったのですけど(笑)



自分の作った曲の歌詞すらバシバシ忘れるのに

聖子ちゃんの曲はちゃんと歌えるこの不思議…

どちらかと言うと、、



聖子ちゃんの曲の記憶消してもらってもいいから

自分の曲の記憶、

消さないでもらいたいんだけど…笑い泣き



皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


↓2022年5月17日(火) 19時スタート!

fufuトーク&ライブ@MZES

https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12725395118.html


↓「音で観る、山つつじと光と風」

↓藤本ゲンのピアノ音 「ひとり」

↓「fufuインプロ〜春の息吹」

「野島崎公園と野島崎灯台」

「fufu 鴨川シーワールドへ行く」

↓TBSドラマ『妻、小学生になる。』主題歌

「灯火 / 優河」カバー

「おにのうた」

水元幼稚園さまでの豆まき写真と共に…👹

↓AKIRA歌カバー

「祝福の歌」ウレシパモシリver.

↓King Gnuカバー「白日」

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
↓こちらをポチッとして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村