【歩き旅日記】久しぶりの大冒険! | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

9/4(金)


昨日の夜。。
急に思い立って。。
夜中に2人でいそいそと準備を始めて。。


「5日間ほど歩いてみようか?」ニコニコ


とりあえずプチ歩き旅として
行き先を山梨のラドン温泉に定めました。


我が家からラドン温泉は最短距離で134キロ。
私たちに許される日程が今回は5日間だけだし、
スマホで調べた最短距離は大抵もっと長くなるので
まぁ、気楽に、、
着けなくてもいいから、、
という形でトライしてみることにしましたチュー



ただ結論から言いますと、
今日はなかなかに歩いて。
今は我が家に帰ってきておりますイヒ
なははのは。


ゲンさんのスマホは
「今日は17.3キロ歩いたよ」と主張していますが
希美さんのスマホは
「今日は20.3キロ歩いたよ」と主張しています(笑)
(最短距離の主張だと今日歩いたのは14キロの道のりだそうです)


…なんなんだこの差はチュー

…真実はどこにあるんだ(笑)


でも希美さん的には希美さんのスマホの主張が
1番長い距離を言ってくれてるから
めためた頑張った自分としては
「それくらいは歩いたハズなんだ」
と、主張したい(笑)


歩数にすると29201歩だそうです。
ここ最近、1日の歩数が、
3歩だの22歩だの18歩だの…
それから比べたらいきなりでよく歩いたわい(笑)
ほんと、よく頑張った、私とゲンさん。



↓朝10時半に埼玉の我が家を出発。
今日から歩く、なんて思ってなかったから
昨日しこたまお買い物をしてしまっていたので
すぐにダメになりそうなものを朝から食べたり
洗濯したり何だりしておりまして
すっかり出るのが遅くなってしまったてへぺろ
↓でもとりあえず、出発爆笑
やる気はマンマン(笑)
↓fufu号に立ち寄り、
日焼け防止のマスクと
日焼け防止の手袋をピックアップ。
(希美さん的に)完璧な状態で、再度、パシャリグッド!
↓にょほほほほ〜
我が家から1番近い、
馴染みの神社さんにも立ち寄ってご挨拶もして。。


今日歩く予定の道がですね。
4年前に初めて長距離歩き旅(埼玉から甲子園)
をした時とほぼ同じルートでですね。


要所要所、めちゃめちゃ懐かしい景色で
思い出話にも花が咲いたし、
なんか、改めて愛しい道でありましたニコニコ


歩き始めて早々
夫婦間の「ホウレンソウ」が足りないことで
些細なプリプリも生まれたりとか。。(笑)

やっぱり
「わかってるダロウ」
「◯◯なんダロウ」
は、ありがちなんだけど、、
亀裂を生みますよねぇ。

改めて「お互いに気をつけよう」ということで…
…そう。
伝え方も、タイセツ。。

「こうしてほしい」
あるいは
「こうしないでほしい」
「こうしてくれたらいいのに」
みたいな相手への要求ベースの伝え方になると
私自身、言われたらより一層ひねくれてしまうので

「こうされたら悲しかった」
「これはとても嫌だった」
の、自分に生まれた気持ちベースで
伝えていきたいなぁと改めて思いましたニコニコ


ほんのちょっと歩いただけなのに、
こんなにも多くを教えてくれるのねぇ。。
歩き旅っちゃ、すごいわ。。


↓元気に歩く、ゲンさんの後ろ姿
いい足取り照れ
↓ここは荒川。
笹目橋ですニコニコ
曇りの予報はどこへやら。。
完璧な、ピーカンです晴れ
暑すぎて、まじキツい。。
↓ちょっとわかりにくいけど、
この橋の上で「和光市」になり、、
そして写真の中に、、見えますでしょうか。
和光市の看板の奥。
もう少し、ほんの少し先に
同じような看板が小さくありますね。
そこは「東京都」「板橋区」の表示チュー
この橋の上での和光市が狭すぎる(笑)
「あの雲になら乗れるかもしれない」
…と。
いくつになっても言える自分でいたいなぁと
思った次第です(笑)
↓歩き始めて約1時間半。
かなりバテてます(笑)
めっちゃ晴れてて残暑が厳しくて。

コロナの影響もあり
コンビニのイートインでの休憩もまず出来ないので
ちょこちょこ取りたい休憩が、なかなか取れない。


…いやぁ。
バテる。


↓マックでしばしの憩いの時間を過ごし、
気持ち新たに歩いていたら
ちょっと行った先にこんな表記が。

この時の状態だとまったく嬉しくない…
というか、微妙…(笑)
いやいや埼玉から出てきたばっかだし、ってねチュー
コンビニで重たくならない程度に
干し梅やコンブや飴を買い。
そしてこんな日の必需品でもある
凍らせたドリンクも手に入れたりして。
暑さ対策をとりつつ。。


途中、4年前に休憩した駐車場らしき所に出会ったり
やっぱり懐かしい道を進みながら
ゲンさんの腰がちょっとやばくなってきましてですね。
希美さんの腰も、ちょっとやばかったんですけど
痛めるとかではなく、疲労が蓄積してる感じ、、
というのですかね。


ちょくちょく休められたらまだいいのでしょうけど
とにかく、休める場所が、あまりないのでねねー
仕方ないですね。


目標としては32キロくらい歩いて
立川あたりでお安い宿を取れたらいいなぁと思っていましたが
歩き旅はいつでも、1日目がキツい上に、
天候も環境も、今は歩きに適してませんで、
ゲンさんの腰もやっぱりキツそうだったし
近くの駅から電車に乗ってとにかく家に帰ろうと。


その時の近場の駅が大泉学園駅だったのですが
腰が痛いはずのゲンさんが
「せめてそこまではバスじゃなく歩きで行きたい」
と言うのもあり、2キロほど先のその駅に向かって
ゆっくりゆっくり歩みを進めましたニコニコ


その辺りの道がねぇ。
また狭くて。
そして狭いのに車も自転車も
バスもトラックも歩きも多くて。
いやぁ。
その中を、ゆっくり歩く私たちは
何かと目立っていただろうなぁと思います(笑)
みんな素早すぎるチュー


↓大泉学園に着く前に
ようやく見つけたお店、タリーズで再度休憩。。
Wi-Fiありがたし。
↓電車に乗って、ここは乗り換えの駅なのですけど
爽やかに笑ってますが
かなり腰がキツくて踏ん張ってるところ(笑)
それでもなんとか無事に最寄りの駅につき。
雷がゴロゴロなり始め、空も光り始めた中を
2人で怖がりながらバスを使って帰りましたニコニコ


駅発のバスは18:22出発予定でしたよ。
ふふ。
やっぱり22(笑)


↓我が家について、まずゴヨンとするために
悪戦苦闘しているゲンさんを
左上から→右側に、、順にご覧下さいませ。。
(本人からの撮影希望が出ましたので撮りました。…念のため 笑)
↓だはは(笑)
こちらは帰りの電車で座ってる
妙にポケンとしている希美さん爆笑
我ながら、なんか、ウケる。
↓そしてオマケニコニコ
昨夜の、サングラスを探していて
ゲンさんのを見つけてかけてみた希美さんの図。
…なんでいつも同じ所(髪)がはねるんだろう(笑)
真夏に2年続けて長距離歩いた人が言うのもなんですけど。


「夏は歩くもんじゃない」


いやぁ、ムリムリ。
たとえば同じ6時間歩くなら
日が暮れてからじゃないと、ムリ(笑)


でも歩いてもみたかったから、
今日は久しぶりに歩けてとってもよかった!


またいつか、秋とか春とかくらいの
決して暑くない時期に
大泉学園駅からの続きができるといいなぁ。。


ということで、
希美さんのスマホデータを採用するとすると、
今日は20.3キロ。
(地図アプリの最短距離を採用するなら14キロ)


休憩を入れて約7時間の歩き旅でした!


いやぁ。
暑い中、歩くもんじゃ、ない!(笑)


↓この日記の1年半後ニコニコ
旅の続き始めました!
https://ameblo.jp/fufu-0327/entry-12720550616.html


動画も作りましたクローバー

https://youtu.be/0hTqHKw6GfI


また少しずつ、歩き進めます歩く



皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村