【天使の歌会】14回が無事に終わりました! | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

12/16(月)

12/15(日)に
第14回「天使の歌会」
無事に終了致しました照れ
ご出演の12人の天使の皆さま、
天使の20曲+希美の2曲、
合計22曲もピアノ伴奏をして下さった藤本ゲンさん、
お越し下さった皆さま、
気にかけて下さった皆さま、
1度でも歌会に出演して下さった事のある皆さま、
本当に本当にありがとうございました!


年に2回の発表会で14回ですので
7年が経ったということであります。
そして私がレッスンを始めてからもうすぐ10年になります。


この天使の歌会は
ご出演下さる方々、応援に駆け付けて下さる方々、
そして毎回ピアノ伴奏をしてくれるゲンさんの支えのお陰で
続けさせて頂いています。

マイクも照明もステージもなく
我が身ひとつとピアノの音色ひとつで歌う歌は
とてつもなく己を鍛えてくれる時間になります。
…やった人にはよくわかる(笑)


ささやかな、とてもささやかなこの歌会は
ささやか、という言葉ではおさまりきらない
大きな感動と気づきと
それぞれの成長を見せつけてくれました。
昨日も本当に素晴らしい1日でした。。


成長というと
なにか前よりも大きくなったとか
進んだとか
上手になったとか
そんなふうにとられがちですが
それは確かにそうなのかも知れないのですが、、

私からしたらそれは
「本来の自分に近づいた」
という感覚と言葉がしっくりくるのです。


自分以外の人になる必要はなく。
自分を必要以上に大きく見せる必要もなく。

ただただ、
等身大の自分を
そのまま
よしとすること。
等身大の自分を、
見つけようとすること、も、然り。


ここで声を大にして言いたいのですが
等身大の自分以上に
大きな自分なんて、
いなーい!



そして早くも話は変わりますが、
…変わらないかもしれませんが…

自分の声や歌う姿を写真や動画で見る事が
手放しで好きだ、という人は少ないかなと思います。
(もう慣れたから普通に見られるという人はいると思う)


自分を客観的に見るって
ちょっと特殊なことですものね。


でも写真や動画の中に
「生き生きしてる気がする自分」とか
特別な表情をしてるわけではなくても
何か、この顔は好きとか
この目は好きとか
この表情は好きとか
なんかこの顔ホッとするとか
あるのではないかなと思うのですね。

その自分が
たぶん「本来の自分」だと思うのです、私は。
普段の自分、、
本質的な自分、、ともいうのかな。


何かにつけて殻にこもって硬くなったり
こんな自分はダメなんだと取り繕ったり
自分以外の人になろうとする自分を脱ぎ捨てる。

「本来の自分」
に近づいていく。

「本来の自分」に近づいて
心も体も呼吸も声も表情も
柔らかく豊かに流れていったらいいなと思うのです。

生き生き輝く「本来の自分の顔」を知ることは
本来の自分に立ち返るのにとっても近道になる。


自分が本来、どんなに美しいか
知ったほうがいい。
わかってあげたほうがいい。
顔のつくりじゃない、
表情。
心がのる、表情。


私も知らなかった。

そしてまだまだ知りたい、
わかりたいと思う。


生きてる限り道の途中、であるけど
人前で歌ったり演じたりするごとに
私自身、少しずつ謙虚になってきたんじゃないかなと思う。

謙虚になり、そして自由になる。
大胆になり、豊かになり、
そして、優しくなる。


より、自分らしい自分を見つけるということは
本当に幸せなことなんだと私は思う。

歌や舞台や応援して下さる方々が
教えてくれることはとてつもなく大きい。
その大きさを知れば知るほど
私は自分がいかに小さな存在であるかを知る。

そして同時に
無限であることも、知る。


私たちはみんな、
小さくて、大きい。
無力であって、無力でないのと同じ。



昨日の歌会は
いつも同様、あるいはそれ以上に、
本当に素晴らしい時間でありました。

天使の皆さま、
お越し下さった皆さま、
そしてゲンさん、
感動をありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。


また半年後、
この素晴らしい時間を共有させて頂けることを
心から楽しみにしております。
皆様と過ごす時間を、皆様自身を、
そして私自身のことをも、
誇りに思います。
【歌会余談】
生徒さんの発表会なので
私はなるべく気楽にいようと思うのですね。

気楽にいられる気がする時もあるのですよ。
でもね、自分が歌う時より緊張してしまう時もあるのです。

昨日は後者で、
皆さんにそれらしいことをいいながら
その実、誰より息が上がってたかもしれないという(笑)
(同期のうっちーには瞬殺でバレてたチュー


で、私、
前々日から2キロ痩せてました〜(笑)
最近食べ過ぎでそろそろダイエット、、
と思っていた矢先。
心から。ありがとう。


歌会が終わってから帰宅しまして
用事で玄関まで歩いた時に
一瞬フラッとしてなよなよ座り込んだんですけど笑い泣き

↓これ、ご飯食べる前の私。
…久しぶりにちょっとやつれてる気がする(笑)
↓この後すぐご飯を食べた、
1時間後くらいの私。
五右衛門パスタで大盛り+ピザ食べたりました。
消えた2キロがあっという間に戻ってくる不思議。
(…不思議でもなんでもない 笑)


↓最後に、歌会で歌ってるときの1枚。
動画から切り取りましたニコニコ
明日の保育園様コンサートの準備が整ったので
アメブロ更新しようとしたら
システムエラーが出てしまっていたので
更新がこんなに遅くなってしまいましたガーン

通知が来る設定にして下さっている方、
おられましたらごめんなさい!
眠りを妨げていませんように。。

そして私は2時間後に起きます。
私もこの後眠れますように。。


皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村