【歩き旅日記】埼玉から伊勢へ その10 | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

8/9(水)


夫婦で歩き旅
お陰様で今日で10日目です

そして今日は長崎の日でした。
長崎の地と72年前のこの日に想いを込めて…

しっかり体を休めていざ出発
「駿河健康ランド」さん、本当にいい所。
行けば行くほどファンになる場所。
{CCFC944A-1110-4787-9C2C-D0CE86FABA43}
塩サウナの影響か、はたまた温泉・太古の湯か、
あるいは気泡風呂か、ラジウムか…
希美さんの足のテカリが
とにかくすごすぎて笑える件について
ゲンさんはこのツヤがなくなるまでしばらく私を
「ツヤ姫」と呼んでくれるそうです
{57DA60C8-5B17-47B1-8863-4A220B34182C}
{29A2F0CC-E4CC-4917-AD94-F3B5B1A61BA0}
{610C4E45-1192-40E7-9F3D-A3375C2AF30A}
朝ごはんの一コマ
大パノラマの海を見ながら美味しく朝ごはん。
ゲンさん、何かのお師匠さんみたい
{E1DFB02B-4A54-4520-A74D-4ADB3CA3F622}
しかし今日は暑い!
ゲンさんもこの旅初の濡らしタオル装着
{0CBF6483-2524-4942-A170-5DFEAF35CE87}
私ももちろんベーダーっす
{833C94EC-9344-4774-976B-B8AD24392E94}
自宅から200キロ地点に来ました!
{EAF82AA2-6162-467D-8CF9-3B2AF2ACD7F8}
去年行ってまた絶対行きたかった所の一つ。
「東京豚骨ラー…」
まだ見えない、まだ見えないからわかりませんよ。
「ラーメン」かもしれないし、
「ラー油」かもしれない
{8537D5B2-FDB8-4CE4-93E6-DAB27EB60284}
去年も書いたけど、
「HOTELだ!」と喜んで「HOTEI」だった悲しみが
私たちの心に染み付いてしまっています。

これ、
静岡あたりにちょいちょいある「HOTEI看板」
{4CEFD53A-4650-4EE3-B15E-A5088F2CD287}
しかし、ここでは裏切らない。
「ラーメン屋」さん!
去年「ラーメンが食べたい」と思っていた所に
突如現れたラーメン屋さんで
味もバイトの若い男の子の誠実な接客も
全部◎だったお店。
あってよかった、空いててよかった…
{3B83D2F5-5400-42A5-838E-F2215F4ADD1E}
去年食べたのと同じものを注文。
希美さんの記憶に残っていたのは
びっくりするくらい美味しかった、ということと、
夏休み限定バイトっぽい若い男の子が
愛想はないんだけどすごく誠実で
帰りも店内が混んでいて忙しいのに
出口まで見送ってくれた、ということ。

今年はその男の子はいなかったけど
注文して出て来たラーメン。
ひと口目にやっぱりヤられた。

クーッ!
オイシイ!!

なんなんだこのダシは。
なんなんだこの旨味は。
そして忘れてたけど、
麺も希美さん好みの透明感とコシのある
中麺の黄色目の麺。

今年もヤラレました。
塩こくバターラーメン。
このラーメン食べるためだけにレンタカー借りてもいい。
{1E91B911-E86C-46FE-AA14-6519021A8126}
ゲンさんは去年、ラーメンを一口、口にするまでは
ニンニクをガツンと入れる気満々だったそうです。が、
「あまりの美味しさにニンニクを入れられなかった」と。
「ニンニクを入れたらこのバランスが崩れそうで
怖くて入れられなかった」そうです。
ちなみに希美さんは去年も今年もガシガシ入れました
{C1BE6E33-5909-4BF9-9206-19A985514CED}
おそるべし、「麺屋たろうず」
お店を出るとき、接客のお姉さんが
やっぱり出口まで見送ってくれました。
他の方にしてなかったみたいなので
ゲンさんは(今年はないかな)と思ったらしいですが
お姉さん、来てくれて感激。

今日は一つまた大きな学びがありました。
駿河健康ランドさんも含め、
いくつか「今年も絶対行きたい!」という
お店やホテルがあるのですが
今日は麺屋たろうずさんともう一つ、
楽しみにしてたお店があったんですね。

実際にお店はあって、入って、
しばらく過ごしたのですが
残念ながらそこには楽しみにしてた分を超える
「何か」がなくてお料理もコーヒーも
去年と変わらずとても美味しかったのだけど
なんとなく寂しさが残る時間になりました。

お店を出てゲンさんに
「何かがちょっと残念だった」
と言ったら、ゲンさんも同じことを感じたようで
そのあと二人でいろいろ、本当にいろいろ話して
結果、「やっぱり行ってよかったね」と。

駿河健康ランドの従業員さんで
私たちのことを覚えている人は誰もいないけど
でも、駿河健康ランドで過ごした時間は
去年も今年もすごくよかった。

去年の感動を裏切らないし、
もしかしたらより上回る感動をくれている。

麺屋たろうずの方々も
私たちのことは覚えていないだろうし
去年も何か特別コミュニケーションをとった訳ではない。
でも確実に美味しさでも接客でも
期待を裏切らないしむしろ上回ってる。

寂しかったお店は
去年少なからずたくさんコミュニケーションを取って
今日行った時に「去年も同じ日に来たんです」と伝え
マスターも「あぁ、覚えてますよ」と口にした。
その上で、結果寂しかった。

私たちは歌う人、演奏する人だけど
マスターと同じ、接客業でもある立場なので
二人で歩きながらたくさんたくさん話した中で
我が身を振り返ったり、
どうしたらいらして下さった方に
寂しい思いをさせないかだったり
どうしたら喜んでもらえるかだったり
もし、出会いを忘れてしまった時に
勇気を持って聞いてそこからまた
コミュニケーションをとることだったり
いろんなことを話して、結果、

「行ってよかったね」

になりました。
駿河健康ランドさんにはまた行くと思う。
麺屋たろうずさんにもまた行くと思う。
残念だったお店にはもう2度と行かないと思う。
そしてもう2度と行かないことを
わざわざ伝えたりはしない。

私たちにも同じことは起こり得る。
誰かを悲しませたり残念がらせたり
もう2度と行かないと思わせてしまうかもしれない。

でも、とにかく誠実でありたいと、
そんなことを改めて強く感じさせてもらえました。

今日も良い日でした

今日は駿河健康ランドを11時に出て
静岡駅近くの今日のお宿に18時到着
休憩を入れて7時間16キロの旅でした

思いがけず安くて広くて
居心地のいいお部屋が取れまして
今寛いでいます。

明日もいい日でありますように。
皆様の毎日も良い日でありますように。


へつづく


皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村