夫の文句や不満がしんどい。 | 【夫婦改善】夫がどうであっても貴女は幸せになる!

【夫婦改善】夫がどうであっても貴女は幸せになる!

あなたが変わると旦那も変わる。
30分で夫の心理を知り 60分で原因が分かり
1か月で関わりを改善し 3ヶ月で幸せ夫婦になる!
〝子どものため”に〝本気になる”
“元・自己中ダメ夫”→現 妻想いの“家族カウンセラーが教えます!

 

こんにちは。

 

自己中・オレ様夫

スネ夫専門の夫婦カウンセラー 

サトウエイキ です。

 

 

男性なのに男性の心理を

バンバン隠さずお話ししてしまう

ちょっと変人なカウンセラーです(笑)。

 

 

 

 

まずは

僕の所に届いてメールを

シェアたしますね。

 

 

 

 

 

夫からの

「夕食はもっと品数を増やしてよ」とか

「味が少し薄いんじゃない?」の文句が多くて困ります。

私としては、かなり工夫して作っているのですが...。

いつまで夫の要求に応えられるか分かりません。

Hさん(30代)

 

 

 

 

 

 

ウチの主人は家の中の掃除や片付けに対して

とても細かいです。「ここ、片付いてないよ」

「リビングのソファの裏、汚れてんじゃん!」みたいな

ことをしょっちゅう言われます。

まるで姑と暮らしてるみたいでイヤになります。

Kさん(40代)

 

 

 

 

 

夫は仕事から帰ってくるなり子どもに対して説教を

する時があります。子どものダメな所・できない所を

指摘するのですが、最初は聞いていた子どもも部屋に逃げます。

すると余計、夫が不機嫌になります。

Sさん(50代)

 

 

 

 

 

 

 

 

....という、旦那さんからの

 

文句や

 

要求や

 

不満に

 

日々耐えている貴女。

 

 

 

 

 

まぁ確かに

 

旦那から貴女への

 

”ちょっとした要望”

 

的な言葉なら

 

 

貴女もイヤな思いをしないし、

何よ!みたいな怒りも湧くことないし、

いいんだけどね。

 

 

 

 

 

旦那の貴女への

文句・不満・要求の

 

何がイヤか?って、

たぶん旦那の言い方なんじゃないかと思う。

 

 

 

 

キツい言い方。

 

 

トゲのある口調。

 

 

おもしろくなさそうな表情。

 

 

 

 

そんな言い方しなくても

いいじゃない?

という言い方をされて、

 

しかも

 

貴女のこれまでの努力も

ないがしろにされたような物言い

 

だと

 

当然、貴女も怒りマックス!

やね。

 

 

 

 

 

わたしの頑張り、

分かってもらってない!

 

とか

 

あなたが知らないところで

これだけやってるんですよ、私は!

 

思うんじゃないかと思うんよ。

 

 

 

 

旦那もねー、

物事を表面的にしか見てない、

というのもあるしね。

 

 

 

 

 

で。

旦那の文句・不満・要求は

実は背景にはこういうことがあるよ、

というお話しね。

 

 

 

 

1つは

文句・不満をいうことで

貴女に甘えている。

 

 

 

 

...なんて言うかね、

 

 

 

文句を言ったらこいつは

やってくれるんじゃないか、

 

とか

 

とりあえず言っとけば

自分の思うように動くんじゃないか

 

みたいな

 

A・MA・E。

 

”甘え”ね。

 

 

 

 

言えばやってくれる=貴女への甘え

 

があるんやと思う。

 

 

 

 

2つめは

旦那自身が仕事などで

ストレスが溜まっているその吐け口。

 

 

 

ストレスを持った旦那は?

 

 

そう、

イライラしてる。

 

 

 

 

そのイライラを?

 

 

ストレスの発散に

貴女や子どもにぶつける。

 

 

 

子どもには

ほら!宿題やったのか⁉︎ とか。

 

 

貴女には

風呂沸かしといてくれよ!とか。

 

 

 

 

 

確かに

旦那の言うことは(その場面では)

正論かもしれんけど、

(その場面ではね)

 

 

たいていは

子どもの一場面しか見てなかったり

(例えば学校で遅くまで部活があったとかを知らない)

 

 

貴女が忙しい中、慌ただしく

買い物したり夕飯を作ってる姿は見てない

とかが

あるのに

 

 

”それを知らずに”

 

 

自分の要求や不満だけを

ぶつけてきてたりするもんね。

 

 

 

 

そう、

旦那は

自分のイライラを

 

”貴女の家事や子どもの宿題”

いう大義名分としてぶつけることで

 

多少なりとも

ストレス発散に使う

みたいな感じやね。

 

 

 

 

 

なので。

 

旦那の文句や不満に対しては

 

ある程度は(というかできる範囲で)

対応すればいいとは思う。

 

 

でも、

できないことはできない

のだす。

 

 

 

だから

 

文句や不満は分かった。

分かったけどちょっと待て!

私だって忙しいんだ!手がいっぱいなのだ。

言ってもいい。

(あ、この字面そのままじゃなくてね)

 

 

 

なにも

貴女が旦那の不満マックスを

すべて受け止めなくていい。

 

 

 

時には

 

サラッとかわすことも必要やし、

 

知らんぷりするのもアリやし、

 

ここまではやったけど

これ以上は無理!

 

と言ってもいい。

 

 

 

貴女が一番はムリしないことやね^^

 

 

 

 

ラクにいきましょ( ´ ▽ ` )

 

ほーらラクにゃん!

 

 

 

今日ありがとうございます。

 

 

100%貴女の味方!の夫婦カウンセラー 

サトウエイキ

 

 

■サトウエイキのブログはリンクフリーです^^

 

■許可なく自由にリブログしてOKです^^

 

少しずつ夫婦関係を変える
カエルメールはこちらをクリック【無料】  
ここで言ない深すぎ夫の心理こちら【有料】 
すぐにでも何とかしたい貴女のLINE
登録はこちらをクリック【登録無料】