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プライベートジェットは何も会社オーナーだけのものではない。
緊急の用事というのは誰でもあるものだ。
そう、「今を替えがたい」タイミングというものが。
たとえばこんなケース。
デビー・グラッチオーソ氏は他の何千人かの旅行客と同様、悪天候のために足止めされた。
彼女はフロリダで70人もの人が並ぶ列の中にいて、格安航空の米ジェットブルー・エアウェイズからニューヨーク行きに乗るには4日間待つ必要があると告げられた。
それでは双子の娘たちの25歳の誕生日パーティに間に合わない。
このような時は緊急手段を必要とする。
グラッチオーソ氏と彼女の夫は9000ドル(約92万円)を払い、7座席のプライベートジェット機に便乗させてもらった。
もともと予定していた飛行機の時刻より、わずか数時間の遅れで目的地に到着した。
彼女は言う。
「払う価値はあった。誕生日は決して取り戻せないから」
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悪天候に見舞われるたびに旅行客は窮地に追い込まれる。
天候が回復してもなお、航空会社と乗客の足への影響は長く残る。
大方の航空便が予約で埋まっていれば、あらためて予約をとるのに3日から4日、あるいは5日もかかる可能性がある。
他の選択肢は限られている。車や列車は日数がかかる場合もある。他の便はすべて予約でいっぱいだ――。
だからかなり高い金額でも進んで払おうという少数派にはプライベートジェットが賢い選択になる。
では、プライベートジェットをチャーターするのにいくら払うのか?
座席数が4~6席の小さなジェットは1時間3000ドルというのが相場だ。
空港使用料や航空機の移送にかかる手数料などがその費用を押し上げる可能性はある。
より大きなジェットなら1時間8000ドルかそれ以上かかることもある。
しかし、プライベートジェットはエアラインの飛行機よりも、悪天候の前後で空を飛べる多くの強みがある。
小さな空港で離発着できるのも強みだ。
エアラインが使う大きな空港には滑走路を使用可能な状態に維持するための設備が多く備わっていることが多いものの、その一方で運航スケジュールが混乱することも多い。
理由はゲートの不足やセキュリティーの検査官不足、預け入れ荷物やカウンターの担当者不足、もしくは完璧な飛行コンディションを前提に組まれた運航スケジュールであるために便数を間引く必要性だ。
このような理由で多くのプライベートジェットは空を飛べるというわけなのだ。
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