コインパーキング開業♪ 水道メーター撤去費用負担は、?! | 不動産投資顧問の知って得するブログ

不動産投資顧問の知って得するブログ

100年に一度の世界不況、1000年に一度の東日本大震災、コロナ禍で在宅勤務普及・東京五輪延期、・・・様変わりする不動産市況!!不動産市場・不動産投資の現状について不動産コンサルが気儘に書いていきます。

コインパーキング開業♪

水道メーター撤去費用負担は、?!

 

 

 

 

 

 

 

 爛 漫 ♪

 

今年はサクラ🌸の開花が例年よりも遅れ、

 

春がいつ来るのだろうか、と懸念していましたが、

 

サクラの開花宣言が発表されると一気に初夏の気候となり、

 

あちらこちらで様々な花たちが咲き乱れ、

 

樹木の新緑も一段と勢いを増して芽吹き新鮮な季節になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

リパークさんと「土地一括借上げ方式」で契約していた

 

『リパーク大山町第6駐車場』が営業開始しました。

 

 

 

なんと、営業開始と同時に即、満車となりました。

 

 

 

 

 

 

これにはリパークの担当者さんも大喜びでした 音譜

 

 

当該コインパーキングの隣接地にはほかに他業者2社のコインパーキングもありますが、

 

すぐ近くで、タワーマンション:2棟、商業施設:2棟が建設中のため、

 

工事関係者の皆さんが連日、コインパーキング探しをしているエリアです。

 

 

 

 

他にも都内有数の「ハッピーロード大山」アーケード商店街があり、

 

納品業者や買い物客がコインパーキング探しをしていて、

 

駐車場難民が多いエリアです。

 

 

 

 

 

 

 

建物を解体撤去し更地にして、

 

コインパーキング開業までにはそれなりの期日を要しました。

 

 

ここで、『目からウロコが落ちる』ほど認識を新たにしたのが、

 

【水道メーターの撤去費用】でした。

 

 

建物解体後の整地業者からは、

 

「仕切弁の掘下げ工事と水道メーター2基の撤去工事は地主さん負担です。」

 

「よろしければ弊社から工事費用御見積書を提出しますよ。」

 

「近日中にメールしますのでよろしくお願い致します。」と、

 

言われて、半ばお願いしようかと思っていたのですが・・・、

 

 

 

 

       (手前:2基が水道メーター、奥:仕切弁)

 

 

 

知り合いの水道工事業者に、相見積もりを依頼したら、・・・

 

 

「えっ、?!」

 

「水道メーターは東京都水道局の所有物ですよビックリマーク

 

「水道メーターは水道使用者が借りているだけですから、

 

すぐ東京都水道局に電話して撤去してもらった方が良いですよ音譜

 

「最近は建築資材不足で水道メーターが盗難にあうことも多いですよビックリマーク

 

「つい、先日も水道メーターが盗難の被害にあったお客様がいましたよ爆弾

 

「もし、盗難の被害にあったら弁償させられることになりますよハートブレイク

 

「水道局の電話窓口は24時間受け付けていますから、

 

この電話を切ったらすぐに水道局に電話した方が良いですよ恋の矢

 

とのアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバイス通り、

 

夜7時過ぎでしたが電話を切ったすぐあとに東京都水道局に電話して、

 

翌日の午前中までに2基の水道メーターを無償で撤去して頂きました。

 

「目から鱗が落ちる」アドバイスに感謝・感謝でした。

 

仕切弁の掘下げ工事費用も想定内予算以下で済みました。

 

「いつもお世話になっている K工業さん有難うございました m(_ _)m

 

やはり「相見積もり」をお願いすることが大切ですね。

 

世の中知らないこともあり、知って得することが嬉しいですね(^^♪

 

 

 

 

 

 

その後、敷地舗装工事も無事に完了して、

 

 

 

 

 

ライン引き作業、ロック板設置工事も順調に完了、

 

 

 

 

取敢えず、

 

土地有効活用としての

 

コインパーキング経営がスタートしました

 

 

 

 

リパーク営業担当:Tさん、有難うございました。

 

駐車場難民の多いエリアですから、

 

満車稼働の日々が続くように祈念しております。

 

引き続きよろしくお願い致しますね(^^♪

 

 

 

迷った時には「相見積もり」をお願いすることが肝要ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

アップ 皆様方の応援クリックに感謝し、励みにしています。

  それでは また お会いしましょう。 (^-^)ノ~~

 

 

 

 

フォローしてね!

アップ 公開でフォローして戴いた方にはこちらからも公開フォローさせて頂きますv(^^♪