嵐の朝です☔

午後からは☀のようです。

今週末は走り回るのでガソリンを入れましょう。

洗車もしましょう🚘


はいっ!どうでもいい話から始まりました(今日も)



昨日の記事で思ったのですが、建売りは完成したそれを買うので気に入らない所があると思います。


住み始めると気にならなくなる事もあると思うのですが、見比べながら家探しをしているとここはあっちがいい、あそこはこっちがいい、なんて事が多々あります。


昨日の記事のように木がいらない位なら簡単ですが、間取りや色使いなどの大幅に手を加える事は簡単にはできません。



こんな感じの真っ白な色気のない内装の物件を



こんな風に床や天井にまで手を加えてお渡しした事もありました。

物件価格の他にリフォーム代金も掛かりますが、低利な住宅ローンに組み込む事も可能です。

メーカーのオプションもたくさん用意がありますが正直高いです。
新築物件専門でオプション工事を依頼できる業者もあります。

家探しを一緒にしながらオプションで何が必要か
ここをこうしたらこうなるよっ
なんて事も話しながら住んだ時をイメージできるようにほっしーはお話します。

ローンがどうだ、保証がどうだ、建物性能がどうだよりも住むイメージのお話をするのが好きです。

ほっしーは家を造る仕事をずっとしていました。
今は家を売っていますが、造る人の目線でお話する事が多いです。

クリニックや薬局、店舗系の建物も設計から施工、内装のデザイン、はたまた看板のデザインまでしていました。

便利なやつです(笑)

建売りを買ってそのまま工夫しながら住むのもいいですが、自分好みに変える事も出来ますので物件を見ながら質問して下さい。

何でも答えますよっ👍

また後日。