3年、4年生 練習試合 | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

28日日曜日、風が強いですが寒くもなく、暑くもなく サッカー日和。

久しぶりに夕練時の不動での練習試合。3年生、4年生カテゴリーを交互に行いました。

 





まずは4年生から

4年生練習試合結果です。

【日時】5月28日(日)16:30~18:45
【会場】不動小学校
【試合形式】8人制 15分X4
【対戦チーム】碑文谷FC
【試合結果】
①1-0【得点:シンノスケ】
②1-2【得点:サクト】
③3-0【得点:コウダイX2、O.G】
④3-0【得点:ゆうと(A. こうせい)、ゆいま(A. さく)、さく】

【加藤コーチ コメント】
バックパスからの展開や中盤を経由しての逆サイドへの展開はいい練習ができました。本番の試合でも落ち着いてボールを展開できるように、練習を継続していきましょう。
自軍のペナルティーエリア内で、相手選手のプレスの当たりが予想以上に早く強い場面があり、何度かボールを奪われてピンチになりました。多くの場合が不意で準備不足の時に体を寄せられ1対1で負けていたので、いつ寄せられてもしっかりと体を張れるようにしておきましょう。

【下道コーチ コメント】
本日のテーマの浮き球の処理については、足だけで行くのではなく頭や体で受け止めれるようにしましょう。
特にセカンドボールに対しては動き出しがまだまだ遅いです。セカンドボールを拾うにはどこにボールがこぼれてくるのかを予想して準備しないといけません。バウンドしているボールを先にトラップして体を張り自分たちのボールにしましょう。
今日良かった点はピッチ内からオーバーや逆、〇〇までと言った声が増えてきたことです。真ん中を中継して逆サイまで展開し、また逆サイに折り返すといった攻撃も見られました。
声かけや手で要求する事も継続していきましょう。
 

そして3年生

3年のTRM結果を共有いたします。

 

【試合日】5月28日(日)

【試合形式】

  └8人制15分

【対戦チーム】

  └vs碑文谷FC

   ①2-1(けんた×1、りくと×1)

   ②1-3(りくと×1)

   ③3-4(ちとせ×3)

   ④2-1(ちとせ×1、ひかる×1)

 

 

<吉田コメント>

2日連戦お疲れ様でした。

攻撃面は、先日に続き、個人技での突破からの得点は見事でした。

もっと広くコートを使うために、ボールだけではなく、周りを見る意識をしていきましょう。

守りについては、とても苦戦しました。

コートの真ん中での守備が弱く、足を出しては、スルスルと抜かれ、ゴールキーパーと1対1になる場面が多いです。

ロングボールを多用してくるチームだったので、前線で攻撃参加した選手の戻りは間に合わないので、後ろの選手の頑張りどころです。

1対1で負けないよう練習していきましょう!

 

<矢口コメント>

選手の皆さん、親御様、お疲れ様でした。

今日は全体的に球際が弱かったです。

相手に先に体を入れられる事が多く、不動の選手は足が先に出てしまい、簡単にかわされてしまう場面が多くみられました。

相手とボールの間に、相手より先に体を入れるようにしましょう。

良かった点は、試合の入り方です。

昨日とは違い、キックオフと同時にスイッチが入っていました。

これからも全員で気持ちと体の準備をしましょう!

 

碑文谷FCの皆様 いつもありがとうございます。

また、よろしくお願いします。

 




試合終了後はグランド整備。

僕らのホームグランド。