3年・4年 練習試合 | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

先週は3年、4年ともに公式戦で黒星に終わり、悔しい思いをしました。

悔しい思いをバネに、さあ練習試合! 声だしていこう!







本日3年のTRM結果を共有いたします。
【試合日】4月29日(土)
【試合形式】
 └8人制15分
【対戦チーム】
 └vsPGS
          0-5
          2-0(けい、いる) 
          0-4
          0-1
          0-3
          3-2(いる×3)
<矢口コメント>
長時間お疲れ様でした。
試合内容について、本日のテーマ
「ビルドアップ」
「積極的にシュートを打つ」
の2点は、どちらも思い通りに出来ませんでした。
出来なかった理由は、全試合を通して、相手選手の方が走っていましたし、積極的にボールをとりにいっていたところの差がそのまま結果に現れました。
ボールを受ける前に 相手から離れる、フリーになる、味方と重ならない、
意識しましょう。
 
また、本日のTRMはみなさんの足りないところを見つめ直す、よいきっかけになったと思います。
勝った負けたで終わりではなく、それぞれ上手くいったところ、足りないところをレベルアップ出来るように、自分自身で考え、目標にしてみましょう。

<吉田コメント>
たくさん反省点が見える試合でした。
PGSの様に足元の技術が高く、1対1で勝てない強い相手との試合では、相手より多く走り、味方同士でフォローしないと勝てません。
それができなければ、今日のように4点、5点と失点してしまいます。
特に
・ボールを持っていない選手の足が止まり、見ているだけになってしまっていること
・ボールを取られた後、全力で取り返しに行かずに、ジョギングしていること
・ボールを蹴った後、走らないこと
の3点を改善していきましょう!
嬉しい点もありました!
PSGはAチーム、Bチームと完全に分けていたため、不動も2チーム編成で対応しましたが、最近始めた選手の積極性、活躍が素晴らしかったです。

最後に親御様へ
結果が出た子もいれば、納得ができていない子もいると思います。ぜひ子供達に、
・自分のプレーはどうだったか?
・上手くできたことはどんなところか?
・もっとどうしたら楽しくなりそうか?
など、感想をコミュニケーション頂ければと思います。
なかなかお忙しくて見に来れないという方は、動画も撮っており、共有することもできますので、お気軽に吉田までお声がけください!
 

つづいて

4年生練習試合結果です。

【日時】4月29日(土)9:15~12:45
【会場】不動小学校
【試合形式】8人制 15分X6
【対戦チーム】FC PGS
【試合結果】
①2-0【得点:コウヨウ、コウダイ】
②3-0【得点:サクト、シュウマ、ルイ(A:コウヨウ)】
③2-0【得点:サクトX2(A:ユイマ)】
④4-0【得点:サクトX2、ユウトX2(A:コウダイ、コウヨウ、ルイ)】
⑤4-0【得点:コウダイX4(A:シュウマ、コウヨウ)】
⑥5-1【得点:ユイマX2、コウダイX2、サクト(A:サクトX2、コウヨウ)】

【加藤コーチ コメント】
今日はたくさんのいい連携、アシストとゴールをみせてもらいました。
先週のハトマークと違って不動が余裕を持ってボールをコントロールでき、試合を支配できたと思います。先週の自由が丘とは相手チームの何が違っていたのかを考えてみましょう。
 

パス、トラップ、1対1、プレス、プレイスピード、ルーズボールや浮き玉の処理

夕方に、山田コーチや四年生の選手数人とハトマークの準々決勝を観に行ってきました。
自由が丘は、今日も2勝してベスト4進出です。1対1も強かったですが、ルーズボールや浮き玉に競り勝つところが目立っていました。不動も強化できるポイントだと感じました。

【下道コーチ コメント】
練習試合お疲れ様でした。
不動が主導権を握れるとノビノビとプレー出来ますね。今日はこぼれ球に対して不動が先に触れていたのが優位に攻めれた点だと思います。一対一もそうですが、ボールに対してまず体を入れる。その積み重ねです。
トラップはまだまだ改善点があります。体の向き、ファーストタッチの位置。スピード感ある攻撃をする為にもトラップの良し悪しが今後重要になってきます。基礎練習本当に大事です。地道ですが頑張りましょう。
今日の試合、ルイがサイドにかわして→コウダイ→コウヨウに繋がったシーン良かったです。スペースをただ使うのではなく、自分達でギャップを作って崩していました。こういうのを増やせると良いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
できる事が増えてきています。
それと同時にできないことを減らして行きましょう。
今日ハトマークの試合を見た選手は何か感じたはず。
サッカーノート楽しみにしています。

 

3年生は7ブロ大会に向けて、4年生は目黒区春季大会にむけて、張り切っていこう!!

泥だらけに走って、走って、走りまくれ!

 

PGSの皆様、練習試合ありがとうございました。