3年・4年 練習試合 | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

今週は、3年・4年カテゴリーの練習試合を交互に行いました。

さあ、チャレンジ!チャレンジ!

 

3年生練習試合結果です。

【日時】2月4日(土)9:20~12:45
【会場】不動小学校
【試合形式】8人制 15分X6
【対戦チーム】東根JSC
【試合結果】
①0-1
②0-2
③2-2【得点:コウセイ、シンノスケ】
④0-4
⑤0-4
⑥0-1

【下道コーチ コメント】
前回のテーマと引き続きです。展開の意識、一対一の頑張りは最初の数試合は前回より出来ていたと思います。ただ動きが分かってきても個人技のレベルを上げていかないとその先にはつながりづらいと感じました。
課題点として、
・動きながらのトラップやパス
・ボールコントロール
・一発で突っ込まないディフェンス
は日頃練習している点ですが、もっと意識して練習に取り組むようにして下さい。
基本技術は何よりも大事です。そんなのとっくにマスターしてるよと言えるように自主練でも練習でも一生懸命取り組んで下さい。やればやるだけ上手くなります。

【加藤コーチ コメント】
今日のテーマは引き続き1対1で負けない、バックパスからのビルドアップでした。

キーパー -> サイドバック -> サイドハーフまでボールがまわる場面も少しずつ増えてきました。継続して練習試合で精度を高めていきましょう。しかし、まだできていない選手もいます。

今日の振り返りでは、キーパーやセンターバックへバックパスをする理由について整理してみましょう。理由は色々とあると思いますが、今日の自身プレーを思い出しながら、自分自身とチームとして、何故大事かを下のポイントから考えてみてください。
・チームがボールキープできる
・攻め急ぎを防ぐ
・フリーの選手にボールをつなぐ
次のステップはサイドハーフからどうゴールに向かうかですが、上のことがみんな理解してできるようにならないと先に進めまあせん。次の練習試合でも継続してチャレンジしていきましょう。
 

続いて4年生練習試合結果です。

【日時】2月4日(土)9:20~12:45
【会場】不動小学校
【試合形式】8人制 15分X6
【対戦チーム】東根JSC
【試合結果】
①1-0【得点:ヤマト】
②1-2【得点:ユウシン】
③1-0【得点:リク】
④0-0
⑤2-1【得点:ヤマト、コウダイ(A:ルイ)】
⑥1-1【得点:ヤマト】

今日のテーマは練習でやっている1対1の実践とバックパスからのビルドアップでした。
1対1はまだ当たりの強さ、体の入れ方で改善点があります。
これからの練習で改善していきましょう。
ビルドアップに関してはDF→GK→DFまでは何とかつながりますがその先の攻撃までは上手くつながりませんでした。
ボールをつないでいく過程でだんだん苦しくなっていき最後に追い込まれてしまう…。
トラップ、パスの精度とスピードを上げていくことが必要ですね。
こちらも練習で頑張りましょう。

 

大好きなサッカー思いっきり楽しんでいきましょう!!

東根JSCの皆様 いつもありがとうございます。