3年生 練習試合 | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

トーマスカップの3回戦を来週にひかえ、いい練習試合ができましたでしょうか?

 



3年生練習試合結果です。

【日時】12月11日(日)9:00~12:00
【会場】原町小学校
【試合形式】8人制 15分X7
【対戦チーム】
月光原町ユナイテッドFC
【試合結果】
①5-0【得点:サクトX3、ユイマ、O.G】
②4-0【得点:シンノスケX2、ルイ、サクト】
③1-0【得点:サクト】
④0-0
⑤4-0【得点:ルイX3、サクト】
⑥2-1【得点:コウヨウ、シュウマ】
⑦4-0【得点:シンノスケX2、コウヨウ、O.G】

《アシスト》
シンノス:4
ルイ:1
今日のアシスト王はシンノスケでした。
まだまだアシストが少ないです。
得点だけでなくアシスト王を目指して頑張りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【下道コーチ コメント】
今日の練習試合ではパスの意識よくなってきました。ワンツーを足下でなくスペースに向かって出来るとよりスピードのある攻撃が出来るようになるのでスペースへのパスも意識していきましょう。

失点をしたシーンは
1.パススピードが弱かったこと
2.弱いパスに対して迎えに行かなかったこと
を狙われてしまいました。
この点は改善すべき点ですが、守備をする際は反対に相手の弱いパスを狙っていきましょう。
相手が強いとなかなかボールを奪えません。弱いパスやトラップした瞬間はボールを奪うチャンスですので積極的にチャレンジしてみましょう。

【加藤コーチ コメント】
トーマスカップでの2勝おめでとうございます。公式戦での連勝は、非常にすばらしいです!

今日の練習試合ではパスをテーマに取り組みました。
正確なトラップからのパス、ダイレクトパス、ワンツー、スペースへのパスなど状況に応じて使い分けられるようになることが目標です。パスは相手の守りを崩すために、ドリブルやシュートなどと組み合わせることで、その効果を発揮します。W杯も準決勝になりますが、ゲームのハイライトだけではなく、高いレベルの試合を一試合しっかりと観ることも勉強になります。
後半はアシストの意識を高く持てたことは収穫でした。今後の練習試合などでも引き続きチャレンジしていきましょう。特に、組み立て場面での、ワンツーやスペースへのパス、逆サイドへの展開をもっと挑戦していってください。これらのパスは、出し手と受けて、周りの選手とのイメージの共有が大事なので、練習試合では失敗しても選手のミスを責めず、試合の中で何度も繰り返し挑戦することが大事になります。挑戦できた人をみんなで褒める声がけをしていけるようにしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

月光原町ユナイテッドFCの皆様 ありがとうございました。