二胡発表会見学 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

昨日は紅葉さんと一緒に都内で行われた某二胡教室の発表会に行ってきました。

私の相方マリさんが参加することと、うちの発表会の参考とさせていただくためでした。

よその発表会は何度か見させていただきましたが、いつも大変勉強になったものです。

様々な「気づき」をいただけるのです。

演奏技術はもちろん、ステージ映えする衣装、表情、立ち居振る舞いなど、良いことを見つけ、自分の物として吸収させていただくのです。

昨日もたくさん勉強させていただきました。

生徒さんであり、指導や演奏活動もされている方の丁寧な弾き方にとても感心しました。
自分に足りないものがわかったような気がします。
私も今後は極力丁寧に、老師に言われ続けている一音を大事にする演奏を心がけるようにします。


生徒さん達の演奏では、やはりうちのマリさんがダントツでしたね(≧∇≦)
マリさんは今二人の先生の指導を受けています。
そう、一人が金老師ですね。
(私も以前はそのスタイルでした)

今回の演奏は練習の時よりはるかに素晴らしい出来でした。
金老師の教え通り、きちんと考えながら練習を積み重ねたのでしょう。

マリさん、衣装もバッチリ決まってかっこよかったなぁ。
相方としてとても誇らしかったです(*^^*)


最後の先生の演奏もタップリあり、とても良い発表会でした。

うちも頑張らなきゃp(^_^)q



iPhoneからの投稿