二胡 単発レッスン | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。


昨日の単発レッスンはいつもとちょっと違いました。

生徒さんが二人で来られたのです。

同じ二胡教室でグループレッスンを受けられているそうです。

単発レッスンに興味を持たれてらしたのですが、一人で私に会うことが怖かったようです(笑)←怖いとはおっしゃいませんでしたが、そんなニュアンスでした(^◇^;)

そんなに厳しいイメージだったかしら(;^_^A

それで二人でいいですかと問い合わせがあったのです。

もちろん二名様大歓迎。
場所は某カラオケ店。

二胡歴二年半ほどでグループレッスンなのに、お二人ともなかなかの腕前でした。
お若いのと他の楽器経験があるそうなので、それで二胡の上達が早いのでしょう。

今回はビブラートの指導を頼まれましたので、基本のビブラートの指導をさせていただきました。

グループレッスンでは細かくは見てもらえないようで、ビブラートも形だけで均一の振動が出ていませんでした。

一通り説明し、お一人づつ手を取って指導させていただくと、かなり綺麗なビブラートになってきました。

それぞれ個人レッスンを受けるべきだと話しましたが、仕事の後で受けられるレッスンがグループだけだったそうです。

池袋は遠すぎて無理。

それで、また近いうちに単発レッスンを受けてくださることになりました。

今度はお一人づつ(笑)

もっと早くレッスンを受ければ良かったとおっしゃっていただけ嬉しかったです。

次回も楽しくレッスンいたしましょう!


記事とは関係ありませんが、土曜日のレッスンで生徒さんからいただいた猫型の香り袋です。
photo:01


ラベンダーのいい香り!
二胡ケースにつけることにします(^o^)/


iPhoneからの投稿