移動中に何処の城が一番好きかという話になり、自分的にはやはり彦根城か松江城。

この二城はまさに戦闘要塞然としてて良い。

彦根城は慶長期の完成された近世城郭の縄張り。

松江城は戦国の名残を強く残す中世城郭の縄張り。

姫路城も良いけど綺麗過ぎて戦闘要塞感よりも権威の象徴感の方が強いんだよなぁ…と。

 

…ということでやって来ました姫路駅前。

岡山同様に今回は泊まるだけなんですが城がそこにあるならば行くしかないw

 

外堀跡の石垣

後ろの建物にしろまるひめとなんか見たことないキャラが…

 

兜の意匠から黒田勘兵衛モチーフっぽい。

調べたら「かんべえくん」というらしい…

大河・軍師官兵衛に先駆けて2013年に誕生したらしい。

既に結構経ってるけど…

初めて見たわwこんなん居たんですね。

姫路城は千姫推しの印象しかないんだけど

日本一の現存天守城の最推しが姫様じゃあまりに寂しいので

もっと黒田勘兵衛を推した方が良いんじゃないかと思う…

そして可哀そうな池田輝政よ…

 

城郭ゾーンの手前。

ふと土産屋の方を見ると…魔が差して一瞬足が行きかけたが

まずは城が先だろうということで邪念を取り払うw

 

過去の姫路城記事

2021年5月 1~10

 

2023年5月 1~5

内堀から天守

 

内堀から桜門橋と大手門(桜門)と天守

 

桜門橋

 

内堀東側

 

内堀西側

 

内堀北側

 

桜門の桝形跡

 

大手門(桜門)

 

ここから三の丸広場。

 

国宝・世界遺産 姫路城天守!!

いつも見てもデカイ!!

やっぱ良いなこの天守。

ごめんw前言撤回w

縄張りが好きなのは彦根城、松江城。

天守が良いのは姫路城ということにしておくw

 

本丸、二の丸、西の丸の全域。

 

既に17時半を過ぎてるので当然閉まってます。

 

西の丸 カの櫓(かのやぐら)

手前左側の建物って昭和26年築の迎賓館だったんですね。

完全に現在建築かと思ってましたw

 

大天守ビューポイント

 

奥・左から乾小天守、西小天守、大天守

手前・左からリのニ渡櫓、リの一渡櫓、チの櫓

ここが無料ゾーン随一のビューポイント…と思っていた(後述)

 

東方面へ移動

 

 

下山里曲輪の真下

 

内船場蔵南石垣

その名の通り往時の船着場と蔵群の跡。

こちらは2017年の修復工事の際に発見されたそうですよ。

過去二回、建物の方に気を取られてほとんど気にしてなかったが…

 

太鼓櫓と奥に大天守

 

腹切丸(井戸曲輪)の真下

左から帯郭櫓、帯の櫓。

帯の櫓の石垣が城内最大の高さ(23.3m)だそうです。

因みに腹切丸とは大正時代に付けられた客寄せ用の名称で、

石打棚が切腹検視役の座席に見えたこと、首洗いの井戸に見えたことが由来だそうです。

往時の正式名は井戸曲輪。城の東側の重要な防御拠点です。

 

喜斎門石垣

往時の復元図を見ると土塀の跡っぽい。

 

喜斎門跡

大手側の桜門に対する搦手側の門にあたります。

 

犬の散歩してる人の脇を猫がすり抜けて行くw

 

喜斎門跡

 

こちらは東船場蔵跡

この辺りにも蔵が並んでいたそう。

 

2023年時、帰ってきてから喜斎門側の内堀がビューポイントだという事を知るも時すでに遅し…

…ということでリベンジマッチにやって来たこちら。

これは見事な逆さ天守!!

 

奥に大天守と東小天守、中間に井楼櫓、手前に帯の櫓 

そろそろ良い感じのマジックアワーになってきたのでは。

 

土産屋方面へ向かう途中の駐車場から

閉店まであと15分くらいしかないぞw

 

そしてここで究極の二択が脳内に…

・閉店ギリギリに駆けこんで買い物する。

・マジックアワーの姫路城を撮影する。

 

あと10分もすれば暗くなるだろうし、マジックアワーの姫路城は今しか撮れぬわということでUターン。

 

姫路市立美術館前。

そういえばここもビューポイントだという情報を見た記憶。

洋の建築の後ろに和の建築、そしてこの赤と青のグラデーションの空。

 

そのまま北から西に向かって内堀沿いを歩く。

この辺りから内堀が外堀になる(姫路城の堀は螺旋状になっている)

そして、こちら側は2021年時にも2023年時にも来ていないので未踏の地だったりする。

 

奥・左から大天守、東小天守、ロの渡櫓、乾小天守

手前にへの渡櫓、ホの櫓、ホの渡櫓、塩櫓、右端はロの隅櫓?

そして気付けば三日月が出ている。

さっき鹿介の墓に手を合わせてきたからかw

我に七易八楽を与え給え~~~

西方面へ向かって歩き、南方面を眺めているので空が暗くなってきている…

 

西の空はまだギリギリ赤が見えるんだけど…

 

ここがたぶん大手側の真裏の位置ですね。

こちが側はとにかく渡櫓群が凄い。大天守を守る二重構造になっている。

 

ここで完全に西に背を向ける角度。

ほぼ夜になってしまいました…

 

北勢隠門跡

 

堀池

そして男山が見える…

さすがに今回は行かないでしょとは思ってるんだけど…

 

前回見つけたビューポイント

堀池から逆さ天守

 

 

結局来てしまった男山の麓…

真っ暗だったら危険なのでやめようかと思ったが…

 

…灯りついてるし登るか。

朝は備中松山城へ登り、昼(?)は大滝山福生寺へ登り、夜は男山へ登る。

198段。斜面は30度〜35度だそうでスキー場で言えば上級者コースの傾斜。

 

やばい…三度目の登頂ともなればさすがに疲れてきたぞ…

これはホントに七難八苦…

七易八楽を祈ったばっかだったのに…

 

男山配水池公園

前回は誰も居なかったのでこんなところ物好きしか来ないんだろなと思ったら

部活の練習と思わしき地元学生や観光客もチラホラと…

 

以前は隠れポイントな感じだったけど、意外と知られてきたんでしょうかね。

こんな感じでちょっと距離はあるんだけど

本丸~二の丸が一望でき

何より大天守と小天守三棟全て見えるのは男山だけなんですよね。

しばらく城を眺めながら涼んで体力を回復する…

 

さて、満足したし降りますか。

地元の学生と思わしき数名がなんとこの急階段を片足ジャンプで登ってました…息も絶え絶えで…

いやいや、この急斜面でそれは危険すぎるでしょうよ…

ミスって踏み外したら落下、下手すりゃタヒぬぞ。

 

因みにgemini先生に聞いたら

姫路市の男山(男山配水池公園)には198段の急な石段があります。この階段を片足ジャンプで上り下りするのは、着地の衝撃が非常に大きく、膝や足首の靭帯に深刻なダメージを与えるため、非常に危険であり、絶対に避けるべき行為です。

だそうです。

 

前回は階段ダッシュしてる人がいたけど、かなり辛そうだったものなぁ…

因みに階段は登るよりも降る方が足への負担が大きいそうだ。

 

堀池前へ戻る。

 

逆さ天守 完全に夜ver

 

北勢隠門跡付近から

 

大手の真裏

 

 

完全に夜verも撮れたので

 

シロトピア記念公園の方へ。

兵庫県立歴史博物館前。

 

こちら写真ではなくミラーガラスに天守群が写り込んでるんです。

そういえば姫路城周辺の撮影スポットで見たことがある。これだったのか。

 

前回見つけた公園内のビューポイント。

そういえばさっき外堀沿いでは三日月の位置がもっと低かったよな…

これ、もしかして三日月の位置調整できるんじゃね?

 

位置調整のために暗い夜の公園内をあっちへ行ったりこっちへ行ったり…

はい、完全に不審者です。

 

大天守の上に三日月。これがベストポジションだろう!!

我に七易八楽を与え給え~与え給え~~~

 

姫路市立美術館前から夜ver

 

 

東船場跡の内堀から

逆さ天守夜ver

 

 

再び喜斎門跡へ。

 

え…!?

 

実はここ最高のビューポイントなのでは…

これ、完全に盲点でした。

そうだよな。城の構造考えれば確かに天守全体像が拝める場所だよなここ。

 

しかし、改めて思うけどデカイ…

今回見て来た城は比較的小ぶりな天守が多かったのでこのデカさは最早規格外に感じる…

 

そして、さっきの猫がまだ居た。

近寄ったら逃げられましたw

城の周辺は地域猫が多く住んでるらしい。

言われてみれば前回も好古園の入口付近でくつろいでる猫達を見た記憶。

 

天守の全体像がハッキリと見えてある程度まで接近できるのは

無料ゾーンじゃここだけなんじゃないでしょうかね。

最初の姫路旅行時はそこの石垣の真下辺りを歩きながら

近すぎるとかえって見えないとか言ってたんだけど…

ちょっと下がればこんなにも素晴らしいビューポイントがあったというのに。

 

丁度こんな感じでw

天守が見えてるんだけど上の方しか見えんわーとか言ってたなw

因みに堀の内を歩くよりも堀の外を歩いた方が天守がよく見えるということに気付いたのも二度目の姫路城だったり。

 

山里曲輪下の帯曲輪へ戻り

 

三の丸広場へ戻り

 

 

有料ゾーン入口脇まで戻ってきました。

ここが無料ゾーン随一のビューポイントと思っていたが…

そんなことはなかったという。

 

ついでなので千姫ぼたん園方面へ。

 

カの櫓

 

ワの櫓

 

千姫ぼたん園から

 

 

三の丸広場フォトスポット近辺から

 

最後に本丸、二の丸、西の丸全域

 

本丸全域

 

内から大手門

 

外から大手門

 

桜門の桝形跡からの内堀

 

桜門橋からの内堀北側

 

桜門橋からの内堀西側

 

桜門橋

 

内堀東側

 

内堀沿いから

以上、無料ゾーンのみだけど三度目の姫路でした。

気付けば2時間半くらい歩き回ってましたw

 

閉店5分前に駅の土産店に駆け込んで購入。

道民なので気になった。

いや、オリジナルもあまり食べたことないので覚えてないんだけどさ…