おかげさまで。草刈まさです。

 

来年2月19日の事業プレゼン大会にエントリーし、そこへの想いをつづっています。

 

 

前回は、『"ない"不安があるなら、"ある"安心を作ってしまおう』という話をしました。

 

引き続き、今日は東日本大震災で、選んだ生き方。そしてそこから感じた次へのステージと想い。

こちらを話してみます。

 

 

安心感の反面、充実感が消えていく

 

東日本大震災を受け、『つくる暮らしを取り戻す』というテーマで生きてきました。

 

『つくる』ことは楽しく、自給率100%まではいきませんでしたが、食べ物がある安心感、自分で暮らすものは作れる安心感が増えていきました。

 

しかし、

 

安心感が増えれば増えるほど、充実感がなくなっていく感がありました。

 

そして、はじめは近くの仲間で教えあい、助け合って、暮していたのですが、自給力がつくと、どんどん機械を使い、1人作業が増え、ただ自分や家族のためだけに『つくる』暮らしとなっていき、幸せを感じなくなっていきました。

 

そう。

 

人は、ただ自分達の命を守るために生きていると、生きがいがなくなるという体験をしました。

 

 

 

時同じくして、仕事の方でもそれは出始めました。

 

全国で個性筆教室を開催し、個性筆文字協会を立ち上げ、全国に約100人近くのインストラクターを育成してきました。

 

しかし、協会をはじめて2年した時、急にやりがいがなくなってきたのです。

 

口コミで人に広がるし、お金も今までで一番稼げてました。しかし、やればやるほど、疲れるし、充実感がないのです。入ってきたたくさんのお金を見てため息がでる始末。

 

「何かを変えなくてはいけない。」

 

当時の僕はもがきにもがいてました。

 

そして、「何をやったらいいんだろう?」「何をしたいんだろう?」と、『やりたいこと』を必死に考えて探していました。

 

 

 

『やりたい』から『ありたい』へ

 

鏡の法則とはよくいったものです。

 

自分の課題は自分の目の前に投影されます。そして自分が苦しんだことは、誰かの力になるため使命やお役目なんです。

 

その後、自分の方向性に苦しみますが、ある時、「今度市議会議員選挙に立候補しました。この挑戦をやり遂げたいです。コーチをしてください。」という依頼が突然来ます。

 

(詳しくはこちらのストーリーに書かせてもらってます。)

 

 

そして、次々とそのような方から、セッションの依頼をもらうことになりました。

 

そして、そこで気づいたのが、どの人も僕と同じように『何をやりたのか?」というDOを探そうとしていました。

 

そこでセッションをして、無意識に僕が聞いていたのは、

 

「どうありたいから、それをやりたんですか?」

という質問でした。

 

振返れば、学校で将来の夢や目標などの進路授業や相談があった時、

 

『何になりたいか?という職業』と

『何をやりたいか?という技術』を問われ続けていたなと思いました。

 

 

 

 

そして僕は、小学校、中学校、高校でも、これに答えることができなかったのです。

 

そしてそれを、大人になった今でもひいている。

そしてさらに、そんな大人が結構いることを知りました。

 

でも、

 

「どうなりたいの?」

「どうしたいの?」

 

という質問では答えられないものが、

 

「どうありたいの?」

 

という質問には答えられることを知ったのです。

 

 

 

「私はもっと、表現者でありたい。」

「私はもっと、自分のおもむくままに生きたい。」

「私はもっと、喜び溢れる自分でありたい。」

「私はもっと、人の可能性を信じれる自分でありたい。」

「私はもっと、注目を受ける人でありたい。」

 

『やりたいこと』はでてこなくても、『ありたいこと』はみんな出てくるのです。

 

そして、ありたい自分であるために、ありたい自分だとしたら、今何がしたい?と聞くと、次々と自分がやりたいことが出てくるのです。

 

僕はこれを『タオリセット(自分の道の再定義・再設定)』と名づけ、今約40人にセッションをしてきました。

 

そして、それを受けたすべての人に、必ず『ありたい』自分はあり、それを取り戻した直後、すべての人に『やりたいこと』が自然と生まれる現象が起こっています。

 

 

 

でもここで思ったんです。

 

何で大人が次々と、『やりたいこと』がわからないということになっているのか?

 

そして、僕は9年前の記憶を思い出したんです。

 

次回につづく。

 

--------------------------------------------------

 

はじめての人はこちらの物語を読んでみてください。

【不可能を可能にするステージシフトストーリー】
vol.1 命を守る生き方から命を活かす生き方へ
vol.2 本当にやりたいことの先にあったもの
vol.3 使命の種は突然やってくる
vol4 無価値観による破壊
vol5 原点シフトによる新しい創造
vol6 友人の死からもらったバトン
vol7 大きな決断とビジョン

ステージシフトストーリーはこちらをクリックしてお読みください。



ご意見、ご感想など以下のLINEで届けられます。お待ちしてます!

 

●草刈正年LINE@

毎日10分、草刈正年の「やりたい」を「できた」に変えるライフシフトトレーニングの音声発信をしています。

友だち追加