● 筆字だけじゃないあんなことに気づかせてもらえました

おかげさまで。

書道経験ゼロで相田みつをさんみたいな筆文字が書ける個性筆教室の草刈正年です。


教室を受けて10数名が筆字で仕事をつくっています。その人達が共通してやっていた2つのことを今やりまくっている自営業のともちゃんが教室の感想をメールしてくれました。

書道経験ゼロで「相田みつを」さんみたいな筆字がかける教室:京都


書道経験ゼロで「相田みつを」さんみたいな筆字がかける教室:京都


まささん、先日はありがとうございました。とっても楽しい時間でした。

筆文字だけじゃなくていろんなことに気づかせてもらえるすごく大切な時間でいっぱいメモしました。

ワタシはうまく書けたり上手書けることがすごく大事やと思ってて、でもそれ以上にそこに対する想いや見えない力みたいなものがすごく人のココロを動かすんだな~っていうのに気づけて、そういう部分を大事にしたいなって思いました。

ありがとうございました。



教室では色んな話をします。

・人からのもらいものを受け取る魔法のことば

・成長するために子供が全員持っている憧れという力

・自然農法が教えてくれた不自然と自然のちがい

・一流のものづくり人が共通して言う、ものづくりで一番大切にしていること

・難しいことを難しくせずにやる気にする魔法のことば



これだけじゃたりないくらい話します(笑)なぜ色んな話をするかというと。

筆文字のノウハウだけ教えたら、そこから自分で変化を起こす力がまだないのです。ノウハウを探したり、待つ人間になってしまします。

なので、変化を起こす力を自分で見つけられる、作れる視点と観点をもつ人になってもらいます。それには、考え方、見方を身に着けるしかありません。


「おいおい。こいつは何の話をしてるんだ!?」と教室の最初は思うかもしれませんが(笑)

みんないつも筆字でメモを一杯に書いて、帰ってくれてます。


ともちゃんの作品を見てもわかると思いますが、字体がひとつだけじゃないです。これもこの教室の特徴ですね。

表現は無限にあるんです。


無限の表現をしてみたい方は僕にあいにここにきてくださいね。