前回は勤めた会社がブラックな企業で
バイト仲間全員に不幸の手紙がきたお話でした。

 

 





整体師の第2の幕が開けた。

そこは、
不幸の手紙をバイト全員に送りつけ
クビにした会社と同じ名前ではあるけど、
直営店ではないので、

自由な部分は多いけど、それゆえに完全歩合給。

店長、他2人の従業員と
忙しい時のバイトのみで回している店舗。

私の立場は、
店長含め常時3人のうち、誰かが休みに入ってる時の
ヘルプっていう感じ。

だから週に2~3回のみだった。

完全歩合だからお客さんが誰もこなけりゃ
わざわざ保育所に子供を預けて出勤したとしても
1円にもならないこともあるわけだ。

最初はかなり不安だったけど、
スーパーの中に入ってるテナントってこともあって
地元の常連客が多く
0円だったことは一度もなかった。

それだけ、愛されてる店舗であり、
働いている従業員の方の技術も人柄も
地域の人たちに愛されていた。


そこでは、まだまだ整体の技術は基本しか知らない私に
3人が変わるがわる直接レクチャーしてくれて

「え!?まじですか!?」って
毎日が新鮮すぎて驚きと感動の連続だった。

以前のブラック店舗では、
やらないような深い部分の施術方法が

自分の体で体験してみて
ああーこれなら地元の人に愛されるわけだなーって
納得してしまう。


プロの技ってこういうことなんだなって、
ハワイアンロミロミから整体師ときて
初めて腑に落ちた。


技術だけじゃダメなんだ。

お客さんがどこを触って欲しいのか、
そしてお客さんによってどういう対応をしていくのか

心理を読み取って瞬時に答えを出す。

誰かの指示通りじゃなくて、
何がそのお客さんにとって今最善なのか、
自分で考えてお客さんと1対1のやりとりをする。


このお店のプロ3人を間近で見ていただけで、
「仕事」ってなんなのか?の
根本的なことが徐々にわかってきた。



完全歩合は怖かった。
0円だったらどうしようってはじめは思ってた。

でも全然違かった。

自己啓発の本を何冊も読むくらいの知識を
毎回体感しながら

スーッと体に染み込ませる。


第二の整体師の職場は、
最高の人生の学びの場でもあった。

バイトに行くのが楽しみだった。

週2〜3回の仕事は徐々に慣れて、
行かない日は暇になった。


もっともっと社会と繋がりたい!!
私の欲は止まらなかった。。。。


暇な日には、またハローワークで
仕事を物色していたりもした。


そしてまた。。。。
面白そうなことを見つけてしまった。。。。


次回へ続く