おはようございます、
なおです。


ふつーに生まれた私が
どうやって今まで生きてきたのか?について
綴っています。。。


前回はここ

【わたしの世界観50】




1歳になった次女を保育所に入所させ、
私の新しい仕事が決まった。


2度目の産後すぐのバイトは
整体の仕事。

大きな商業施設のオープンで
その中に入る一つのテナント。

一緒に仕事をスタートする仲間は
経験の差はあるけど
ほぼ同じスタートだった。


オープン前の薄暗い店舗で
学校みたいに
みんなでそのテナントの他店舗の店長さん数名から
日替わりでレクチャーを受ける。


皆が皆、真面目だった。
メモを片手に必死に流れを覚えた。


いろんな年齢、性別、住んでるところも
今までの経験も
みんなバラバラだった。


知らない話をたくさん聞いた。
いろんな世界があった。

皆それぞれに生きてきた道があって
今、交わったのだなって

不思議な気持ちだった。


流れを覚えて、お互いの体を借りて練習した。

遠慮なしに感想を言い合ったり、

天性の持って生まれたものなのか
経験ゼロなのにめちゃくちゃ上手い人もいて
練習台になってるのに、
寝落ちしたり・・・なんてこともあった。

(寝てたのは内緒で、
多分、寝ぼけながら「最高です〜」って
テキトーな感想言っちゃってた笑)


そんな練習を経て、店はオープンする。


ファッション関係のおしゃれなお店が多い中、
なぜかあっという間に
お店の前に出していた予約シートが埋まる。


私もみんなも精一杯、マニュアル通りに覚えた
練習の成果を出しまくった。

私はバイトだったから、
娘の送迎に間に合う時間に帰るのだけど、

すでにその時には、
指が、腕が、今までにありえないほどに
感覚を無くしていた。


この時、初めてハワイアンロミロミと整体の
特性の違いを理解した瞬間だったと思う。


そういえば、他店舗から教えにきてくれていた
ベテランの方達は、

みんながみんな
親指の形がスプーンっていうか、ヘラっていうか
なんだか変形しちゃっていたよな・・・・

そうか、これか・・・・
何年も毎日続けりゃそうなるよね・・・・

って妙に納得しちゃった。。。


整体とフットマッサージ。

ハワイアンロミロミとの共通点は
「お客さんが寝ちゃったら大成功」ってこと(笑)


オープンの大混雑が終わっても
毎日、楽しかった。

あらゆる人とのちょっとの気楽な会話が楽しかった。

ある事件が起こるまでは。。。。。


次へ続く