年賀状の字を上手くみせるコツ | 女流書道家 成田眞澄オフィシャルブログ

女流書道家 成田眞澄オフィシャルブログ

若手書道家、女流書道家「成田眞澄」がお届けするブログです。
女性らしいデザイン書道作品から豪快なパフォーマンス書道まで幅広く活動しています。書道教室のご案内など。


ちょっぴり遅いですが私もついに年賀状書きを始めました。
普段筆を持ち慣れてない人が、いきなり筆や筆ペンを使って書いたって
そりゃ上手く書ける訳ありません。

でもこの人「上手いかも?綺麗かも?」という字を書くコツはあります。
ごまかすコツです。

それは


「行書までいかなくても線を少しだけでも繋げる事」



どこも崩さず書くと、堅過ぎてあらが目立つし、どこがきごちない。
無理矢理にも線を繋げてあげると出来る字じゃ~んとか思えるのです。


あくまでも多少ごまかすコツです。
下手でも良いから本当に大切なのは心を込めて書く事です。
それって下手とかじゃなぃから。


筆字屋・書道教室眞和会
東京都北区東田端1-9-12-401
http://www.fudejiya.com
shinsyu@fudejiya.com