Viva中村勘三郎さん☆ | 女流書道家 成田眞澄オフィシャルブログ

女流書道家 成田眞澄オフィシャルブログ

若手書道家、女流書道家「成田眞澄」がお届けするブログです。
女性らしいデザイン書道作品から豪快なパフォーマンス書道まで幅広く活動しています。書道教室のご案内など。


中村勘三郎さんの特集番組を観ました。
小学生、中学生の頃、学校で連れて行かれた歌舞伎座。
確か勧進帳を観たのだけど全然面白くなくて歌舞伎に興味なんて
正直湧かなかったのを覚えてます。


「歌舞伎にも新しい事をやっていかないと、先がない」

的な事を話していて。

でもそれを実行するって、とっても難しい事だと思う。

高校生にも笑ってもらえる歌舞伎をやったり、海外公演では
英語を取り入れたり。。。

伝統文化の古典も守りつつも新しい事をやっていくという
チャレンジ精神、そしてそれを成功させてしまう勘三郎さんの
偉大さに完璧やられましたっ。


私も日本の伝統文化の書道をやっていて、勘三郎さんみたいに
偉大な人にわなれてなぃけど、いつかぁぁ~ゆう
素敵な人になりたいなぁ~と思いました。


筆字屋・書道教室眞和会
東京都北区東田端1-9-12-401
http://www.fudejiya.com
shinsyu@fudejiya.com